年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMB20050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
カリキュラム開発セミナーI a |
授業科目名 (フリガナ) |
カリキュラムカイハツセミナーI a |
英文授業科目名 |
Seminar on Curriculum Development I a |
担当教員名 |
難波 博孝 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナンバ ヒロタカ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 金1-4:*教員研究室 |
授業の方法 |
講義・演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
この授業は、初等国語科専攻の学生のみを対象とする。他の院生が受講を希望する場合は、必ず前もって難波まで連絡するように。 |
授業のキーワード |
各自の課題について、演習形式で検討する |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
各自の課題について、演習形式で検討する |
授業計画 |
第1回:カリキュラム及び授業開発の現状と課題の検討 第2回:授業開発を行うテーマの検討 第3回:授業開発を行うテーマの決定 第4回:先行実践事例の分析Ⅰ: 経験学習的観点から 第5回:先行実践事例の分析Ⅱ: 系統学習的観点から 第6回:先行実践事例の分析Ⅲ: 歴史的観点から 第7回:授業づくりのための教材研究Ⅰ:文献調査 第8回:授業づくりのための教材研究Ⅱ:臨床研究 第9回:授業づくりのための単元構成と教材構成 第10回:授業づくりのための学習指導過程設計 第11回:授業展開(実地演習)Ⅰ: 経験的学習を取り入れた授業 第12回:授業展開(実地演習)Ⅱ: 系統的学習を取り入れた授業 第13回:授業記録の分析と検討Ⅰ: 国内の授業を対象として 第14回:授業記録の分析と検討Ⅱ: 海外の授業を対象として
第15回:カリキュラム開発の整理・まとめ
レポート |
教科書・参考書等 |
授業において指示する |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
授業において指示する |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
講義への出席状況、課題への取り組み、及び学期末のレポートを総合して評価を行う。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |