年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMB20035 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
カリキュラム開発特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
カリキュラムカイハツトクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Study in Curriculum Development |
担当教員名 |
永田 忠道 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナガタ タダミチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月1-4:*教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
演習中心 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
カリキュラム開発 SDGs |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
カリキュラム開発研究に関して受講生に適切な課題を設定させ、実際に資料を収集して研究を遂行させ、得られた結果を分析し論文を執筆する指導を行う。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 課題の探求(討論) 第3回 課題の探求(提案) 第4回 研究方法の吟味(試行) 第5回 研究方法の吟味(適用) 第6回 研究方法の吟味(修正) 第7回 研究方法の吟味(提案) 第8回 資料の収集(導入) 第9回 資料の収集(展開) 第10回 資料の収集(集約) 第11回 資料の分析(記述) 第12回 資料の分析(分類) 第13回 資料の分析(まとめ) 第14回 研究成果の記述 第15回 研究成果の発表 |
教科書・参考書等 |
適宜,資料を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
第1回-第15回 研究資料を収集・整理・分析するとともに,参考資料や文献などを自主的に収集して考察を深め,研究成果の記述と発表に備える。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業中の発表や受講態度、レポートの内容により、総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |