広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMB20023 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 カリキュラム開発特別研究
授業科目名
(フリガナ)
カリキュラムカイハツトクベツケンキュウ
英文授業科目名 Special Study in Curriculum Development
担当教員名 木原 成一郎
担当教員名
(フリガナ)
キハラ セイイチロウ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 月3-4:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 課題意識、研究方法、資料収集、文章記述 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 目標:学校教育のカリキュラムや指導法等に関する課題について研究を遂行することを通して、新たな支援や指導法、カリキュラム等の探究・開発ができる高度な専門的能力を身につける。
概要:学校教育のカリキュラムや指導法等に関する課題解決を目指し、研究方法を吟味させ、実際に資料を収集して研究を遂行させるとともに、得られた研究成果を記述・発表し、討論する。

 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 カリキュラムや指導法等に関する課題の内容や背景等の把握
第3回 課題解決の探究に向けた討論
第4回 研究方法の吟味(試行)
第5回 研究方法の吟味(適用)
第6回 研究方法の吟味(修正)
第7回 研究方法の吟味(提案)
第8回 資料の収集(導入)
第9回 資料の収集(展開)
第10回 資料の収集(集約)
第11回 資料の分析(記述)
第12回 資料の分析(分類)
第13回 資料の分析(まとめ)
第14回 研究成果の記述
第15回 研究成果の発表・討論

1,課題意識の生成のための実際の授業観察や先行研究の批判的検討。
2,課題にふさわしい研究方法の選択。
3,選択した研究方法に基づく資料収集。
4,論文執筆に必要な文章記述の指導。
 
教科書・参考書等 講義形式(講義中心;教科書・プリント・テープの聞き取り・ディスカッション・ディベート・学生の発表)
使用する視聴覚教材の種類(ビデオ・DVD・パワーポイント等)

 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
授業で指示します。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業中の発表や受講態度、レポートの内容により、総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ