広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMB10240 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 カリキュラム開発特論X a
授業科目名
(フリガナ)
カリキュラムカイハツトクロンX a
英文授業科目名 Further Study in Curriculum Development X a
担当教員名 松宮 奈賀子
担当教員名
(フリガナ)
マツミヤ ナガコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 火5-8:*教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
非対面
なお,状況をみて対面式に移行する可能性があります。

講義中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード SDG_04, SDG_17 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 教科のカリキュラム,編成原理,編成方法,学習指導,評価について,文献や映像資料等を用いて理論的側面と実践的側面から分析・考察・議論する。 
授業計画 第1回:カリキュラム及び授業開発の現状と課題の検討--
第2回:指導形態の特徴と効果的な指導者の役割分担の検討
第3回:内容理解に必要な足場かけの検討
第4回:ボトムアップ的学習・指導の効果と課題
第5回:トップダウン的学習・指導の効果と課題
第6回:学習の現状と課題の検討
第7回:指導の現状と課題の検討
第8回:学習した内容を活用して行う課題解決活動の理解
第9回:学習した内容を活用して行う課題解決活動の作成
第10回:学習した内容を活用して行う課題解決活動の検討
第11回:学習した内容を活用して行う課題解決活動の修正
第12回:初等教育と中等教育での学習内容の接続の理解
第13回:教科書分析による初等教育と中等教育での学習内容の接続の理解
第14回:初等教育と中等教育での学習内容の接続の検討
第15回:カリキュラム開発の整理・まとめ

定期試験もしくはレポート 
教科書・参考書等 適宜資料を配布する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
各授業回において適宜アドバイスを行う。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 レポートの内容,発表,討議などを総合して評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ