年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMB10200 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
カリキュラム開発特論VIII a |
授業科目名 (フリガナ) |
カリキュラムカイハツトクロンVIII a |
英文授業科目名 |
Further Study in Curriculum Development VIII a |
担当教員名 |
伊藤 圭子 |
担当教員名 (フリガナ) |
イトウ ケイコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 2ターム |
曜日・時限・講義室 |
(2T) 水5-8:教C316 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義中心 学校教育のカリキュラム開発について,理論的な知識と技能を身に付ける。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
家庭科教育,初等教育, 日常知と学校知 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
本授業では,カリキュラム構成及び授業構成について,インクルーシブ教育の見地から検討することによって,学習開発を進めていく能力の基礎を培うことを目標とする。 |
授業計画 |
第1回:カリキュラム及び授業開発の現状と課題の検討 第2回:発達段階からみたカリキュラムの検討Ⅰ:理論研究
第3回:発達段階からみたカリキュラムの検討Ⅱ:実践研究
第4回:生活課題からみたカリキュラムの検討Ⅰ:理論研究
第5回:生活課題からみたカリキュラムの検討Ⅱ:実践研究
第6回:発達段階別カリキュラム検討の総括とインクルーシブ教育
第7回:生活課題別カリキュラム検討の総括とインクルーシブ教育
第8回:インクルーシブ教育における授業づくりのための単元構成
第9回:インクルーシブ教育における授業づくりのための教材研究:概念学習
第10回:インクルーシブ教育における授業づくりのための教材研究:実習学習
第11回:インクルーシブ教育における授業づくりのための学習指導過程:概念学習
第12回:インクルーシブ教育における授業づくりのための学習指導過程:実習学習
第13回:授業記録の分析と検討Ⅰ:概念学習
第14回:授業記録の分析と検討Ⅰ:実習学習
第15回:まとめ
レポートの提出有 |
教科書・参考書等 |
資料は適宜配布する。参考書は適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
第1回~第5回 発達段階・生活課題からみたカリキュラムに関する文献を収集し、分析する。 第6回~第7回 カリキュラムとインクルーシブ教育に関する文献を収集し、分析する。 第8回~第12回 インクルーシブ教育の観点からの授業づくりに関する文献を収集し、分析する。 第13回~第15回 授業分析に関する文献を収集し、分析する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表、出席状況、レポートなどを総合して評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |