広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMB10200 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 カリキュラム開発特論VIII a
授業科目名
(フリガナ)
カリキュラムカイハツトクロンVIII a
英文授業科目名 Further Study in Curriculum Development VIII a
担当教員名 伊藤 圭子
担当教員名
(フリガナ)
イトウ ケイコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 水5-8:教C316
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心  学校教育のカリキュラム開発について,理論的な知識と技能を身に付ける。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 家庭科教育,初等教育,  日常知と学校知 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 本授業では,カリキュラム構成及び授業構成について,インクルーシブ教育の見地から検討することによって,学習開発を進めていく能力の基礎を培うことを目標とする。 
授業計画 第1回:カリキュラム及び授業開発の現状と課題の検討
第2回:発達段階からみたカリキュラムの検討Ⅰ:理論研究

第3回:発達段階からみたカリキュラムの検討Ⅱ:実践研究

第4回:生活課題からみたカリキュラムの検討Ⅰ:理論研究

第5回:生活課題からみたカリキュラムの検討Ⅱ:実践研究

第6回:発達段階別カリキュラム検討の総括とインクルーシブ教育

第7回:生活課題別カリキュラム検討の総括とインクルーシブ教育

第8回:インクルーシブ教育における授業づくりのための単元構成

第9回:インクルーシブ教育における授業づくりのための教材研究:概念学習

第10回:インクルーシブ教育における授業づくりのための教材研究:実習学習

第11回:インクルーシブ教育における授業づくりのための学習指導過程:概念学習

第12回:インクルーシブ教育における授業づくりのための学習指導過程:実習学習

第13回:授業記録の分析と検討Ⅰ:概念学習

第14回:授業記録の分析と検討Ⅰ:実習学習

第15回:まとめ

レポートの提出有 
教科書・参考書等 資料は適宜配布する。参考書は適宜紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回~第5回 発達段階・生活課題からみたカリキュラムに関する文献を収集し、分析する。
第6回~第7回 カリキュラムとインクルーシブ教育に関する文献を収集し、分析する。
第8回~第12回 インクルーシブ教育の観点からの授業づくりに関する文献を収集し、分析する。
第13回~第15回 授業分析に関する文献を収集し、分析する。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 発表、出席状況、レポートなどを総合して評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ