年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMB10160 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
カリキュラム開発特論VI a |
授業科目名 (フリガナ) |
カリキュラムカイハツトクロンVI a |
英文授業科目名 |
Further Study in Curriculum Development VI a |
担当教員名 |
權藤 敦子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ゴンドウ アツコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 水5-8:*教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
演習中心、ディスカッション、学生の発表、一部オンライン |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
カリキュラム開発専修(音楽) |
授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
本授業では,カリキュラム及び授業構成について,学習内容及び学習過程を多面的に検討し合うことによって,学習開発を進めていく能力の基礎を培うことを目標とする。 |
授業計画 |
第1回:カリキュラム及び授業構成の現状と課題の検討 第2回:歴史的課題の把握Ⅰ:明治・大正期 第3回:歴史的課題の把握Ⅱ:昭和・平成期 第4回:カリキュラムと行政・制度 第5回:哲学的検討 第6回:社会学的検討 第7回:民俗学・文化人類学的検討 第8回:発達心理学的検討 第9回:音楽学的検討 第10回:諸外国のカリキュラム論の考察Ⅰ:欧米 第11回:諸外国のカリキュラム論の考察Ⅱ:アジア 第12回:インクルーシブ教育と表現のカリキュラム 第13回:ヒドゥン・カリキュラム 第14回:生活文化から芸術文化への接続 第15回:整理・まとめ
レポートを課す |
教科書・参考書等 |
未定 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
授業中に指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
カリキュラム開発専修(音楽)以外の学生が受講を希望する場合は事前に担当教員に申し出て相談をすること。 |
成績評価の基準等 |
レポートの内容,発表,討議などを総合して評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |