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年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMB10120 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 カリキュラム開発特論IV a
授業科目名
(フリガナ)
カリキュラムカイハツトクロンIV a
英文授業科目名 Further Study in Curriculum Development IV a
担当教員名 山崎 敬人
担当教員名
(フリガナ)
ヤマサキ タカヒト
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火3-4:教C228
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義・演習 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード SDG_4,カリキュラム,学習指導法,授業実践 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 本授業では,カリキュラムと学習指導法の開発について,教授・学習論や教師の力量形成等の見地から論考することにより,カリキュラム及び学習指導法を開発し改善していくために必要な能力の基礎を培う。 
授業計画 第1回 カリキュラム及び学習指導法の開発に関する現状と課題の検討
第2回 カリキュラム開発と学習指導に係わる諸要因
第3回 カリキュラム開発と学習指導において考慮すべき学習者の認知特性
第4回 学習者の認知に焦点をあてた指導ツール(概念地図法)
第5回 学習者の認知に焦点をあてた指導ツール(描画法)
第6回 学習者の認知に焦点をあてた指導ツール(メタファー・アナロジー・モデル)
第7回 学習指導における学習者の情意面の特性 
第8回 学習指導における学習者の認知と情意の関連性
第9回 学習指導における学習者のコミットメントの問題
第10回 授業方略と学習集団のあり方
第11回 授業方略と小集団学習のあり方
第12回 カリキュラムと学習指導の実践・開発を担う教師の役割
第13回 カリキュラムと学習指導の実践・開発を担う教師に求められる力量
第14回 カリキュラムと学習指導の実践・開発を担う教師の力量形成の課題
第15回 まとめ 
教科書・参考書等 適宜,資料を配付。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回-第15回 配付資料を読み深めるととともに,参考資料,文献などを自主的に収集し,学修を進め,疑問点などを事前に整理しておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 レポートの内容,発表,討議などを総合して評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
学校現場における授業実践等の実務経験のある教員が,その経験を活かして,理科教育の理論と実践に関する講義や演習を行う。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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