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年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMB10090 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 カリキュラム開発セミナーII b
授業科目名
(フリガナ)
カリキュラムカイハツセミナーII b
英文授業科目名 Seminar on Curriculum Development II b
担当教員名 永田 忠道
担当教員名
(フリガナ)
ナガタ タダミチ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 集中:*教員研究室
授業の方法 講義・演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心。学生の発表とディスカッションを中心として行う。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 1年次生 前期
授業のキーワード カリキュラム開発,評価研究,SDGs 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 本授業では,カリキュラム開発と学習評価についての理論的考察を行うとともに,実践事例を分析し,目標・指導・評価の一体化を図る評価内容と方法を開発することを目標とする。 
授業計画 第1回:評価の現状と課題の検討
第2回:評価の基本理念と評価活動の実際
第3回:学習評価の考察(1)プレテスト
第4回:学習評価の考察(2)ポストテスト
第5回:学習評価の考察(3)ポートフォリオ
第6回:学習評価活動事例の検討(1)発言
第7回:学習評価活動事例の検討(2)記述
第8回:学習評価活動事例の検討(3)行動
第9回:カリキュラムと評価の考察(1)初等教育段階
第10回:カリキュラムと評価の検討(2)中等教育段階
第11回:カリキュラムと評価事例の検討(1)初等教育段階
第12回:カリキュラムと評価事例の検討(2)中等教育段階
第13回:目標・指導・評価の一体化を図る評価内容の開発
第14回:目標・指導・評価の一体化を図る評価方法の開発
第15回:教育評価開発の整理


定期試験もしくはレポート 
教科書・参考書等 片上宗二・木村博一・永田忠道編『混迷の時代!“社会科”はどこへ向かえばよいのか』明治図書,2011年。
社会認識教育学会編『新社会科教育学ハンドブック』明治図書,2012年。
全国社会科教育学会編『社会科教育実践ハンドブック』明治図書,2011年。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(ビデオ/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
授業の各回に,次の課題と報告者を指名する。その課題に応じた十分な報告ができるように準備すること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 レポートの内容,発表,討議などを総合して評価する。
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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