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年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMB10060 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 カリキュラム開発特論I b
授業科目名
(フリガナ)
カリキュラムカイハツトクロンI b
英文授業科目名 Further Study in Curriculum Development I b
担当教員名 松本 仁志
担当教員名
(フリガナ)
マツモト ヒトシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 金5-8:教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード カリキュラム開発 文字 文字教育  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 ・学校教育におけるカリキュラム開発について,理論的な知識と技能を身に付ける。
・本授業では,初等中等教育における基礎的・基本的指導の歴史と理論の分析を通して,カリキュラム開発の視点,内容,方法を検討する能力の育成を目標とする。 
授業計画 第1回 カリキュラム開発における基礎的・基本的指導に関する理論の位置づけ:現状と課題
第2回 基礎的・基本的指導の歴史Ⅰ:戦前
第3回 基礎的・基本的指導の歴史Ⅱ:戦後
第4回 基礎的・基本的指導の方法論分析Ⅰ:技能の学習指導
第5回 基礎的・基本的指導の方法論分析Ⅱ:知識・理解の学習指導
第6回 基礎的・基本的指導の方法論分析Ⅲ:運用段階の学習指導
第7回 基礎的・基本的指導の歴史・方法論分析の総括
第8回 基礎的・基本的指導の内容論分析Ⅰ:基礎的・基本的指導事項の現状
第9回 基礎的・基本的指導の内容論分析Ⅱ:基礎的・基本的指導事項の歴史と理論
第10回 基礎的・基本的指導の内容論分析Ⅲ:基礎的・基本的指導事項相互の内容論的関係性
第11回 基礎的・基本的指導の内容論分析Ⅳ:初等低・中学年段階における課題
第12回 基礎的・基本的指導の内容論分析Ⅴ:初等高学年段階における課題
第13回 基礎的・基本的指導の内容論分析Ⅵ:中等前期段階における課題
第14回 基礎的・基本的指導の内容論分析Ⅶ:中等中期・後期段階における課題
第15回 基礎的・基本的指導の歴史・方法論・内容論の整理

レポート 
教科書・参考書等 授業時に適宜指示する 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
2 国語科学習材の全体を把握すること
3~5 国語科の文字学習材の種類を理解すること
6~7 国語教科書の文字教材を整理すること
8 文字の教材研究の方法を理解すること
9~10 文字学習材開発の事例を分析すること
11~13 文字の学習材開発の方法を理解すること
14 自分の研究テーマとの関連を考えること  
履修上の注意
受講条件等
カリキュラム開発専修・国語ゼミの院生対象の授業です 
成績評価の基準等 レポートの内容,発表,討議などを総合して評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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