広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMB10028 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 カリキュラム開発特別研究
授業科目名
(フリガナ)
カリキュラムカイハツトクベツケンキュウ
英文授業科目名 Special Study in Curriculum Development
担当教員名 松浦 武人
担当教員名
(フリガナ)
マツウラ タケト
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 水9-10:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
学生の発表、ディスカッション 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 算数教育、修士論文指導 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 修士論文作成に向けて、算数科教育研究を行うために必要な基礎的知識、方法の習得を目指す。 
授業計画 第1回 前期特別研究の成果と課題の明確化
第2回 後期特別研究の研究の目的の吟味・検討
第3回 後期特別研究の研究の内容の吟味・検討
第4回 後期特別研究の研究の方法の吟味・検討
第5回 研究推進・経過(成果・課題)の報告
第6回 研究推進・経過(成果・課題)についての検討
第7回 研究成果と課題の中間まとめ
第8回 研究成果と課題の中間発表
第9回 中間発表に基づく研究方法・内容の検討・修正
第10回 研究推進・経過(成果・課題)の発表
第11回 研究推進・経過(成果・課題)についての検討
第12回 研究推進・経過(成果・課題)についての反省
第13回 研究成果・課題の整理
第14回 研究成果・課題の最終発表
第15回 研究のまとめ

受講生の研究課題に応じて、授業の内容・進め方を決定する。院生が入学時に持っている研究課題の解決に必要な基礎資料の検索、講読、検討などを行う。この過程を通して、算数教育の研究方法、論文の書き方などを理解するとともに、修士論文のテーマを明確にし、研究を深める。 
教科書・参考書等 講義形式(講義・ディスカッション・学生の発表)
受講生の研究課題に応じて指定する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
各回の授業において,学生の研究推進の状況に応じた助言を行う。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 毎回の演習を通して総合的に行う。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ