年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMB10021 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
カリキュラム開発特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
カリキュラムカイハツトクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Study in Curriculum Development |
担当教員名 |
伊藤 圭子 |
担当教員名 (フリガナ) |
イトウ ケイコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 月1-4:教C316 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
学習科学専攻カリキュラム開発専修 |
授業のキーワード |
家庭科教育,研究方法, 修士論文 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
学校教育のカリキュラムや指導法等に関する課題について研究を遂行することを通して、新たな支援や指導法、カリキュラム等の探究・開発ができる高度な専門的能力を身につける.学校教育のカリキュラムや指導法等に関する課題解決を目指し、研究方法を吟味させ、実際に資料を収集して研究を遂行させるとともに、得られた研究成果を記述・発表し、討論する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 カリキュラムに関する課題の内容や背景等の把握 第3回 カリキュラムに関する課題解決の探究に向けた討論 第4回 カリキュラムに関する研究方法の情報収集 第5回 カリキュラムに関する研究方法の分類 第6回 カリキュラムに関する研究方法の事例検討 第7回 カリキュラムに関する研究方法の適用 第8回 カリキュラムに関する文献資料の収集 第9回 カリキュラムに関する実践事例資料の収集 第10回 カリキュラムに関するWeb資料の蒐集 第11回 カリキュラムに関する資料の分析 第12回 カリキュラムに関する資料の分類 第13回 カリキュラムに関する資料のまとめ 第14回 カリキュラムに関する研究成果の記述 第15回 カリキュラムに関する研究成果の発表・討論 |
教科書・参考書等 |
資料は適宜配布する。参考書は適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料、映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
第1回から第3回:研究主題の設定について先行研究などにより整理する 第4回から第8回:研究構想の立案について検討する。 第9回から第13回:研究の推進を実行する。 第14回~第15回:研究成果の評価を検討する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
研究活動の状況、研究成果などから総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |