広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMA20056 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 学習開発基礎特別研究
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウカイハツキソトクベツケンキュウ
英文授業科目名 Special Study in Learning and Curriculum Development
担当教員名 米沢 崇
担当教員名
(フリガナ)
ヨネザワ タカシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 木5-8:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生  
授業のキーワード SDG_04 教師教育,教員養成,教師の力量形成 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 学習開発に関する基本的な課題を取り上げ,教師教育学の視点を中心として,関係する文献の講読・討議,調査の設計・実施・考察を通して,研究の進め方と論文のまとめ方を身につける。教師の力量形成に関する実践的諸問題について,教師教育学の視点に基づき指導する。 
授業計画 第1回:オリエンテーション
第2回:学生による文献紹介・先行研究の検討(1):学生A・B担当
第3回:学生による文献紹介・先行研究の検討(2):学生C・D担当
第4回:学生による文献紹介・先行研究の検討(3):学生E・F担当
第5回:学生による文献紹介・先行研究の検討(4):学生G・H担当
第6回:学生による文献紹介・先行研究の検討(5):学生A~H全員の振り返り
第7回:研究テーマの決定
第8回:学生による研究報告と討議(1):学生A・B担当
第9回:学生による研究報告と討議(2):学生C・D担当
第10回:学生による研究報告と討議(3):学生A~Dの振り返り
第11回:学生による研究報告と討議(4):学生E・F担当
第12回:学生による研究報告と討議(5):学生G・H担当
第13回:学生による研究報告と討議(6):学生E~Hの振り返り
第14回:学生による研究報告と討議(7):学生全員による振り返り
第15回:教員による研究成果に対する総括

各回においては,教師教育に関する研究課題を取り上げ,文献研究,量的・質的データの収集・分析と研究報告のまとめ方を中心に指導する。 
教科書・参考書等 参考文献等は適宜指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
各回とも文献の読み込みと発表資料の作成,発表後の論点整理と研究へのフィードバックに努めること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 発表(80%)とレポート(20%)を総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ