広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程前期
講義コード NMA10050 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 学習開発基礎特別研究
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウカイハツキソトクベツケンキュウ
英文授業科目名 Special Study in Learning and Curriculum Development
担当教員名 井上 弥
担当教員名
(フリガナ)
イノウエ ワタル
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 金1-4:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
非対面、演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生  
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 学習開発(教育心理学,発達心理学に関する領域中心)に関係する文献の講読・討議,調査の設計・実施・考察を通して,発達心理学の観点から学習開発を探究する上で必要な基礎的知識・技能を身につける。学習開発に関する基本的な課題を取り上げ,関係する文献の講読・討議,課題解決のための調査の設計・実施・考察を通して,学習開発を探究する上で必要な基礎的知識・技能について,学校心理学もしくは発達心理学の視点から指導する。 
授業計画 第1回:オリエンテーション
第2回:研究の進め方に関する指導
第3回:学生による文献の紹介
第4回:学生による文献紹介にかかわる討議
第5回:学生による課題設定
第6回:学生による課題設定にかかわる討議
第7回:学生による先行研究の検討
第8回:学生による先行研究にかかわる討議
第9回:学生による研究計画の立案
第10回:学生による研究計画にかかわる討議
第11回:学生による研究方針にかかわる中間発表
第12回:学生による実験・調査設計にかかわる検討ならびに一次資料の収集
第13回:学生による実験・調査設計・一次資料収集にかかわる討議
第14回:学生による実験・調査準備にかかわる検討ならびに一次資料の読解
第15回:学生による実験・調査準備に・一次資料読解にかかわる討議 
教科書・参考書等 担当教員が必要に応じて資料を配布する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
ディスカッションに参加するために,毎回の予習・復習が必要である。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業中の発表や受講態度,レポートの内容により,総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ