年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程前期 |
講義コード |
NMA10050 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
学習開発基礎特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ガクシュウカイハツキソトクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Special Study in Learning and Curriculum Development |
担当教員名 |
井上 弥 |
担当教員名 (フリガナ) |
イノウエ ワタル |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 金1-4:*教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
非対面、演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
学習開発(教育心理学,発達心理学に関する領域中心)に関係する文献の講読・討議,調査の設計・実施・考察を通して,発達心理学の観点から学習開発を探究する上で必要な基礎的知識・技能を身につける。学習開発に関する基本的な課題を取り上げ,関係する文献の講読・討議,課題解決のための調査の設計・実施・考察を通して,学習開発を探究する上で必要な基礎的知識・技能について,学校心理学もしくは発達心理学の視点から指導する。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:研究の進め方に関する指導 第3回:学生による文献の紹介 第4回:学生による文献紹介にかかわる討議 第5回:学生による課題設定 第6回:学生による課題設定にかかわる討議 第7回:学生による先行研究の検討 第8回:学生による先行研究にかかわる討議 第9回:学生による研究計画の立案 第10回:学生による研究計画にかかわる討議 第11回:学生による研究方針にかかわる中間発表 第12回:学生による実験・調査設計にかかわる検討ならびに一次資料の収集 第13回:学生による実験・調査設計・一次資料収集にかかわる討議 第14回:学生による実験・調査準備にかかわる検討ならびに一次資料の読解 第15回:学生による実験・調査準備に・一次資料読解にかかわる討議 |
教科書・参考書等 |
担当教員が必要に応じて資料を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
ディスカッションに参加するために,毎回の予習・復習が必要である。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
授業中の発表や受講態度,レポートの内容により,総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |