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年度 2020年度 開講部局 歯学部歯学科
講義コード J1505030 科目区分 専門教育科目
授業科目名 口腔機能学基礎実習
授業科目名
(フリガナ)
コウクウキノウガクキソジッシュウ
英文授業科目名 Laboratory of Oral Function Sciences-Biochemistry,Physiology,Pharmacology-
担当教員名 杉田 誠,宿南 知佐,吾郷 由希夫,北川 道憲,樋口 真之輔,酒寄 信幸,林 幾江,藤本 勝巳,浅野 智志
担当教員名
(フリガナ)
スギタ マコト,シュクナミ チサ,アゴウ ユキオ,キタガワ ミチノリ,ヒグチ シンノスケ,サカヨリ ノブユキ,ハヤシ イクエ,フジモト カツミ,アサノ サトシ
開講キャンパス 開設期 3年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 木5-8,金5-8:歯第1実習室
授業の方法 実習 授業の方法
【詳細情報】
講義、演習、ディスカッション、学生の発表、作業、薬品使用
Bb9を活用したオンライン授業 
単位 2 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 26 : 生物・生命科学
学問分野(分科) 04 : 生命科学
対象学生 3学年
授業のキーワード 生化学
生理学
薬理学 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
歯学プログラム
(知識・理解)
・基礎及び臨床歯科医学に関する知識
(能力・技能)
・生命科学や歯科医学の情報を適切に取捨選択・論理的に整理・発信する技能 
授業の目標・概要等 口腔機能学基礎実習では、実験動物を使用し、in vivo、摘出臓器、精製酵素,遺伝子などを用いた実験系で、口腔並びに全身の生理的機能、生理活性の性質,薬物の作用などについての実験を行い、実験技術の習得と実験結果の評価方法について学習する。実験の各部では、実習目的と内容理解に役立つプリントを事前に配布する。 
授業計画 1 口腔機能学基礎実習のイントロダクションと説明(杉田, 北川)
2,3,4 生理学実習1(杉田,北川)
5,生理学実習1の試験(杉田,北川)
6,7,8,9 生理学実習2(杉田,北川)
10 生理学実習2の発表(杉田,北川)
<実習項目>
A. 心電図・血圧測定と運動負荷に関する実験
B. 味覚閾値測定実験
C. 歯牙部位感覚測定実験
D. 筋電図測定と負荷応答に関する実験
E. 皮膚温度感覚測定実験
F. 咀嚼嚥下パターンの測定と解析に関する実験
G. 苦味受容感受性と遺伝子多型に関する実験
H. 英語プレゼンテーション演習


11 生化学実習イントロダクションと説明(宿南,藤本,林)
12,13,14 生化学実習1(宿南,藤本,林)
15,16,17 生化学実習2(宿南,藤本,林)
18,19 発表会(宿南,藤本,林)
20 実習試験(宿南,藤本,林)
<実習項目>
A. アルカリフォスファターゼの酵素反応速度論
B. ビューレット法によるタンパク質の定量
C. ALDH2遺伝子の一塩基多型分析
D. 英語プレゼンテーション演習


21 薬理学実習イントロダクションと説明(吾郷,浅野)
22,23 薬理学実習1(吾郷,浅野)
24,25 薬理学実習2(吾郷,浅野)
26,27 薬理学実習3(吾郷,浅野)
28,29 発表会(吾郷,浅野)
30 実習試験(吾郷,浅野)
<実習項目>
A. NSAIDsによる鎮痛実験
B. モルヒネによる鎮痛実験
C. モルモット回腸の薬物による収縮実験
D. 中枢神経作用薬に関する実験
E. 筋弛緩薬に関する実験
F. 局所麻酔薬による鎮痛実験
G. 英語プレゼンテーション演習
 
教科書・参考書等 それぞれの教官により作成された実習テキストを使用する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
実験の各部では、実習目的と内容理解に役立つプリントを事前に配布する。 
履修上の注意
受講条件等
特段の理由(事由:忌引など)でない限り遅刻、早退、欠席は認めない。
適切な手続き(理由書等)を学生支援Gに提出し実習担当者と連絡をとること。
無断で遅刻、早退、欠席があった場合単位は認めない。
欠席した場合の補習は(原則)行わない。実習担当者の指示に従うこと。
 
成績評価の基準等 出席、実習中の態度、実習修了後のレポートと実習修了後の発表およびテストにより総合的に評価する。
本実習では生理学実習、生化学実習、薬理学実習をそれぞれ個別に評価する。評価基準に満たない実習が一つでもあれば、口腔機能学基礎実習の単位を与えない。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 口腔機能を実地で理解すること 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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