年度 |
2020年度 |
開講部局 |
医学部保健学科看護学専攻 |
講義コード |
I3136101 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
成人看護方法演習・慢性期 |
授業科目名 (フリガナ) |
セイジンカンゴホウホウエンシュウ・マンセイキ |
英文授業科目名 |
Practicum in Adult Nursing : Chronic Stage |
担当教員名 |
寺本 千恵,加澤 佳奈,森山 美知子,澤渡 浩之 |
担当教員名 (フリガナ) |
テラモト チエ,カザワ カナ,モリヤマ ミチコ,サワタリ ヒロユキ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
3年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火3-4:保203 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
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講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
看護学専攻3年次生 |
授業のキーワード |
ヘルスアセスメント、クリティカルケア、慢性期看護、リハビリテーション看護、がん看護,実務経験 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | 看護学プログラム (能力・技能) ・根拠に基づき,看護を計画的に実践する能力の知識と理解 ・対象の健康課題を根拠に基づいて査定する能力 |
授業の目標・概要等 |
1.疾患のステージに応じた看護の特徴について理解し、代表的な疾患や状態の看護を学習する。 2.健康問題をもつ成人のアセスメント及びその援助方法を学習する。 3.対象の情報を多角的に分析・判断し(critical thinking)、最新の根拠をもとに(evidence based)適切な看護援助を選択・実施する方法を身につける。 |
授業計画 |
第1回 慢性疾患患者のヘルスアセスメント (糖尿病)/フィジカル・アセスメント 第2回 慢性腎不全患者の看護 第3回 慢性呼吸不全患者の看護 第4回 心不全患者の看護 第5回 がん患者の看護 第6回 症状マネジメント・エンド・オブ・ライフ・ケア 第7回 周手術期看護1 (術前・術中) 第8回 周手術期看護2(術後) 第9回 クリティカルケア 第10回 周手術期看護事例展開/ 人工呼吸器を装着した患者の看護 第11回 電解質と酸塩基平衡/周手術期看護事例展開 第12回 体液バランスの管理/急変した患者の看護 第13回 脳神経疾患患者の管理 第14回 脳卒中患者の看護 第15回 試験 |
教科書・参考書等 |
【教科書】 ① 成人看護学 急性期看護Ⅰ 第3版 南江堂 ② リハビリテーション看護 第2版 南江堂 ③ 看護技術プラクティス 第3版 学研 ④ 成人看護学 慢性期看護論 第3版 ヌーヴェルヒロカワ ⑤ 緩和ケア 南江堂 ⑥ 基本から学ぶ看護過程と看護診断 医学書院 ⑦ スタンダード生理学 第3版
【推薦図書】 ・看護診断ハンドブック 第10版 医学書院 ・カルペニート 看護過程・看護診断入門 医学書院 ・疾患別看護過程 第3版 医学書院 ・がん診療レジデントマニュアル 第7版 医学書院 ・病気が見える 消化器/糖尿病・代謝・内分泌/血液/脳・神経/腎・泌尿器/循環器/呼吸器 |
授業で使用する メディア・機器等 |
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【詳細情報】 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
授業で取り入れる 学習手法 |
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予習・復習への アドバイス |
第1回オリエンテーションで授業概要を示す。 各回ごとにテキストの該当箇所を読み、予習してくること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
基礎看護学に関する科目を修了している者 成人看護学概論・成人健康障害看護を修了している者 必ず、成人看護方法演習・急性期とセットで受講すること |
成績評価の基準等 |
筆記試験:100% |
実務経験 |
有り
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
看護師業務に携わった経験を持つ教員と、専門看護師・認定看護師免許を有し、現在、臨床現場で活躍している講師が、病態理解を含めた看護について講義し、必要な技術について演習を行う。 |
メッセージ |
原則、遅刻・欠席は認めません。欠席する場合は必ず講師開始前に澤渡までメールで連絡すること。 主体的・積極的姿勢で参加すること。文献やインターネットを活用して情報を収集し、問題解決型学習を主とする。 |
その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |