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年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC600815 科目区分 教職専門科目
授業科目名 児童・青年期発達論
授業科目名
(フリガナ)
ジドウ・セイネンキハッタツロン
英文授業科目名 Psychology of Childhood and Adolescence
担当教員名 杉村 和美
担当教員名
(フリガナ)
スギムラ カズミ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 月1-4:教K201
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
非対面,講義中心 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生 クラス指定(教育学部II類,III類,IV類学生)
授業のキーワード 生涯発達,心理,教育,学習 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
初等教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・児童・青年期の子どもの成長と発達および学習に関する基本的理解ができている

特別支援教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・基礎免許となる初等教育の意義や教職,教科指導の理論と方法に関する基本的な知識・理解が備わっている。

心理学プログラム
(知識・理解)
・心の仕組みや働きに関する発展的知識を身につける 
授業の目標・概要等 現代の児童・青年をめぐる心理的諸問題を考察し,生涯発達の視点から児童期・青年期が人間の成長・発達にとってどのような位置を占めるかについて理解し,それについての自らの考えを持つ。 
授業計画 第1回 イントロダクション
第2回 発達の捉え方と教育の関わり
 学習テーマ 人間の人格発達にとって重要なのは生まれか,育ちか
第3回 大人-子ども関係と子どもの社会化:幼児期から児童期へ
 学習テーマ 子どもの社会化において何を重視すべきか?
第4回 大人-子ども関係の捉え直しと再編
 学習テーマ 大人(教師)は,反抗する青年にいかに接したらよいか?
第5回 青年期の人格発達I:自己同一性の確立
 学習テーマ 青年期とはどのような時期か
第6回 青年期の人格発達II:自己意識と自己概念の諸側面
 学習テーマ なぜ多くの青年が引きこもるのか
第7回 子どもの発達における仲間関係の意義
 学習テーマ 青少年にとっての友だちとは何か
第8回 身体と性の諸問題
 学習テーマ “性”はどのように教えるべきか
第9回 性役割の諸問題
 学習テーマ 現代社会に男らしさ・女らしさは必要か
第10回 社会意識・職業選択
 学習テーマ 若者の社会意識の特徴はどのようなものか
第11回 子どもの学びと教育:認知発達と学校教育
 学習テーマ 学校の授業は“生きる力”に繋がるか
第12回 学習観と自己制御
 学習テーマ 受験競争は青少年の学習意欲にどのような影響を及ぼすか
第13回 現代社会と青少年:ストレスとコーピング
 学習テーマ 最近の小中学生はなぜ“切れやすい”のか
第14回 子どもの発達に関する課題I:発達障害
 学習テーマ 子どもの発達の躓きをどのように評価し,対処するか?
第15回 子どもの発達に関する課題II:発達障害と介入
期末試験

期末試験では,第2回~第14回の学習テーマに関連した2題が出題される。 
教科書・参考書等 教科書:教師教育講座第3巻「子どもの発達と教育」協同出版2014

 
授業で使用する
メディア・機器等
パワーポイント,ビデオを使用する。 
予習・復習への
アドバイス
講義では,毎回,学習テーマが設定される。そして,学習テーマに関連した幾つかの問いが設定される。受講生は,講義内容を踏まえて,問いに対する答えを学習プリントに要約し,授業の最後に提出する。また,受講生は,授業後,学習テーマについての自分の考えをまとめる。学習プリントは,授業の最後に提出する。期末試験では,いずれかの学習テーマに関連したものが2つ出題される。 
履修上の注意
受講条件等
教職専門科目:幼児,児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程に関する科目 
成績評価の基準等 総合評価は,毎時に提出する学習プリント(出席チェック),および試験によって以下の規準で行う。
秀,B:学習テーマに関して,講義内容を踏まえた議論がまとめられ,かつ自分の考えを深めた,特に独創的な意見が述べられている。
優,B:学習テーマに関して,講義内容を踏まえた議論がまとめられ,かつ自分の考えを深めた,独創的な意見が述べられている。
良,M:学習テーマに関して,講義内容を踏まえた議論がまとめられている。
可,T:学習テーマに関して,講義内容を踏まえた議論,または自分の考えの根拠の記述が十分でない。
不可,N:学習テーマとは無関係な議論,白紙,未提出(欠席)が5回以上。
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 2020年度はコロナヴィルスの感染拡大状況を考慮して, 非対面でBb9等を活用したオンライン授業となります。学生の皆さんもこれまでにない状況への対応は大変と思いますが,ともに新しい方法を模索しましょう。どうかご協力のほどよろしくお願いいたします。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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