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年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC524214 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブン
英文授業科目名 Graduation Thesis
担当教員名 中尾 敬
担当教員名
(フリガナ)
ナカオ タカシ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中
授業の方法   授業の方法
【詳細情報】
ディスカッション,学生の発表  
単位 6 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生 心理学系コース生必修
授業のキーワード 認知心理学,心理学研究法,プレゼンテーション  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
初等教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)

特別支援教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループで,研究計画を立案し,それに基づいて的確に作業を実施し,結果をまとめる段階まで遂行できる。(研究力・問題解決力)
・個人あるいはグループで行う研究において,課題意識を明確にしてそれに向けて持続的な作業を行うことができるとともに,批評に対してその意味するところを的確に捉えて,研究の内容や方向性を柔軟に修正し,まとめていくことができる。(研究遂行力・自己修正力)
・個人あるいはグループによる研究の発表場面において,発表内容を整理した上で,その成果を明確に伝えるとともに,質疑において建設的に意見を交わすことができる。(表現力・発表力)

心理学プログラム
(総合的な力)
・心の仕組みや働きに関する研究課題を発見し,適切な研究計画を立案する能力・技能を身につける
・研究課題について適切な資料・データを収集し,分析・要約する能力・技能を身につける
・研究の過程と成果を表現したり評価したりする能力・技能を身につける
・現代社会における心に関わる問題に真摯に取り組む態度を身につける 
授業の目標・概要等 認知心理学に関する研究課題の発表,討論と指導を通じて,博士論文に関わる研究テーマを明確化させ,問題の設定・探究の方法,および研究発表の方法等を修得させる。  
授業計画 第1回 研究事例報告(発表者1)
第2回 研究事例報告(発表者2)
第3回 研究事例報告(発表者3)
第4回 研究事例報告(発表者4)
第5回 研究事例報告(発表者5)
第6回 研究事例報告および研究課題の発表(発表者1)
第7回 研究事例報告および研究課題の発表(発表者2)
第8回 研究事例報告および研究課題の発表(発表者3)
第9回 研究事例報告および研究課題の発表(発表者4)
第10回 研究事例報告および研究課題の発表(発表者5)
第11回 研究課題と研究構想の発表(発表者1)
第12回 研究課題と研究構想の発表(発表者2)
第13回 研究課題と研究構想の発表(発表者3)
第14回 研究課題と研究構想の発表(発表者4)
第15回 研究課題と研究構想の発表(発表者5)

発表資料の作成,討論への主体的参加と貢献を求める。

学部学生や博士課程前期の学生が討論に参加することもある。 
教科書・参考書等 教科書は使用しない。
参考書は,授業中に適宜紹介する。  
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,PCによる映像および音声資料  
予習・復習への
アドバイス
討論に主体的に参加するための事前準備が必須である。  
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 発表の内容(60%),および討論への参加度・貢献度(40%)によって評価する。  
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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