広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC521604 科目区分 専門教育科目
授業科目名 発達心理学
授業科目名
(フリガナ)
ハッタツシンリガク
英文授業科目名 Developmental Psychology
担当教員名 杉村 和美,日原 尚吾,梅村 比丘
担当教員名
(フリガナ)
スギムラ カズミ,ヒハラ ショウゴ,ウメムラ トモタカ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 金1-4:教K102
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
非対面
講義,ディスカッション 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生 心理学系コース生 必修
授業のキーワード パーソナリティの発達、社会性の発達 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
心理学プログラムの中の専門科目の領域概論として,人間のこころの発達過程とそのメカニズムに関する基礎的知識を習得させる目的で開設する。発達心理学は,認知・感情・思考・行動など人間の多様なこころの働きがどのような過程を経て成長発達するのかを考える科目であり,心理学のほとんどの領域と関連する。発達心理学の授業を通して,学生は,こころの働きの発達過程に関する知識を習得するだけでなく,こころの働きを時間軸に沿って発達的に探究する視点や技能を身につけ,子どもから大人への発達段階に応じて人間のこころを理解する能力を高めることが期待される。 
到達度評価
の評価項目
心理学プログラム
(知識・理解)
・心の仕組みや働きに関する標準的知識を身につける 
授業の目標・概要等 人間の生涯にわたる発達のプロセスとしくみを、認知・生理,関係性,自己の発達から理解する。 
授業計画 第1回 人の発達とは何か?1
第2回 人の発達とは何か?2
第3回 子どもや青年はどう世界を理解するのか?
 幼児期の思考発達
第4回 子どもや青年はどう世界を理解するのか?
 思春期の身体と心
第5回 他者との関係性の歴史が人の幸福を決めるのか?
 アタッチメントの生涯発達1
第6回 他者との関係性の歴史が人の幸福を決めるのか?
 アタッチメントの生涯発達2
第7回 他者との関係性の歴史が人の幸福を決めるのか?
 親子関係・仲間関係の発展
第8回 自分はどこから来て,どこへ行くのか?
 幼児期・児童期
第9回 自分はどこから来て,どこへ行くのか?
 幼児期・児童期
第10回 自分はどこから来て,どこへ行くのか?
 青年期・成人期 
第11回 日本文化の中での育ちがどう日本人を作るのか?1
第12回 日本文化の中での育ちがどう日本人を作るのか?2
第13回 人の発達を理解するための研究方法とは?1
第14回 人の発達を理解するための研究方法とは?2
第15回 まとめ
期末試験

学習テーマに沿ったミニレポートと期末試験を行う。

受講生の興味・関心、理解度によって、適宜内容を変更する場合がある。 
教科書・参考書等 特に指定しない。適宜参考文献を紹介したり、資料を配布する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,映像(PC画像やビデオを投影) 
予習・復習への
アドバイス
授業前にテーマに関する自分の知識と考えを明確にしたうえで授業にのぞんでほしい。授業後は、テーマに関して新たに得た知識をもとに、自分の考えをまとめる。 
履修上の注意
受講条件等
教職専門科目:幼児,児童及び生徒の心身の発達及び学習の過程 
成績評価の基準等 ミニレポート(出席チェック)と期末試験の成績で総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 2020年度はコロナヴィルスの感染拡大状況を考慮して,web授業です。学生の皆さんもこれまでにない状況への対応は大変と思いますが,ともに新しい方法を模索しましょう。どうかご協力のほどよろしくお願いいたします。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ