年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC517917 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
幼児教育学課題研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ヨウジキョウイクガクカダイケンキュウ |
英文授業科目名 |
Directed Study in Early Childhood Education and Care |
担当教員名 |
中坪 史典 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナカツボ フミノリ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
4年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 水7-8 |
授業の方法 |
課題研究 |
授業の方法 【詳細情報】 |
演習中心、ディスカッション、学生の発表 「非対面形式」(Microsoft Teamsで実施) |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | 教育学プログラム (総合的な力) ・教育諸現象から問題点を見極め、適切な研究手法を適用し、独自の成果として結論を提起できる研究能力を習得している。 |
授業の目標・概要等 |
卒業論文作成に向けて,幼児教育学に関連する課題を選定するとともに,その遂行を通して,研究計画の立案や基礎的な能力を養う。 |
授業計画 |
研究テーマの選定 リサーチ・クエスチョン 先行研究の検討 研究方法 分析デザイン 分析枠組の立案 データの解釈と考察 |
教科書・参考書等 |
学生の発表・レジュメの作成 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料 |
予習・復習への アドバイス |
個別に適宜アドバイスを行う。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
この授業は,次の点に基づいて総合的に評価する。 (1)授業の出席状況 (2)研究発表の内容 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |