広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC512205 科目区分 専門教育科目
授業科目名 高等教育概論
授業科目名
(フリガナ)
コウトウキョウイクガイロン
英文授業科目名 Introduction to Higher Education
担当教員名 藤村 正司,吉田 香奈
担当教員名
(フリガナ)
フジムラ マサシ,ヨシダ カナ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 火3-4,金5-6:教K215
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生  
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
教育学プログラム
(知識・理解)
・教育哲学、日本東洋教育史、西洋教育史、教育社会学、教育方法学、社会教育学、教育行政学、比較教育学、教育経営学、幼児教育学、高等教育学などの教育関連諸科学の基礎を習得している。 
授業の目標・概要等 日本の高等教育の現状と課題を理解するために、明治以後、現在までの大学の歴史的変遷をたどる。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 高等教育とは
第3回 明治維新から帝國大学令
第4回 専門学校令
第5回 大学令
第6回 占領期:大学設置基準とアクレディテーション
第7回 新制大学一元化
第8回 大学紛争と46答申
第9回 私立大学助成法と専修学校設置基準
第10回 臨時行政調査会と奨学金制度(吉田香奈)
第11回 大学院拡充政策
第12回 大学設置基準の大綱化
第13回 国立大学の法人化
第14回 認証評価制度と専門職大学院
第15回 高等教育の機能別分化政策と大学入試制度の変遷

12月書評レポート、エクセルを使った統計レポート、1月期末レポート 
教科書・参考書等 毎回資料を配付する 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料/PC 
予習・復習への
アドバイス
予習復習を含めて、授業には主体的に参加する。予習復習については、授業時に指導する。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 出席カードの記述50%+書評レポート10%+統計レポート10%+期末レポート30%=100%
(期末レポート提出資格:授業回数の3分の2以上出席者) 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ