広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC510802 科目区分 専門教育科目
授業科目名 比較教育学(H30以前生用)
授業科目名
(フリガナ)
ヒカクキョウイクガク
英文授業科目名 Comparative Education
担当教員名 小川 佳万
担当教員名
(フリガナ)
オガワ ヨシカズ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 火1-4:教K203
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
オンディマンド、講義中心 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 本特論では、外国の学校や教員に関する講義及び議論を行う。諸外国の現状や改革動向を論じながら共通性と差異性について理解を深める。さらに、世界のなかの日本の学校を受講者に意識させることによって、これまでの自身の理解や経験を相対化させ、受講者が抱いてきた疑問点に何らかのヒントを与えることを目指す。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 比較教育学とは
第3回 比較教育学の展開
第4回 シンガポール
第5回 台湾
第6回 香港
第7回 モンゴル
第8回 タイ
第9回 カンボジア
第10回 マレーシア
第11回 インドネシア
第12回 フィリピン
第13回 韓国
第14回 中国(1)
第15回 中国(2)

期末レポート 
教科書・参考書等 小川佳万・服部美奈(編)『アジアの教員』ジアース教育新社、2012年 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
教科書の各章を毎回読んできてください。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 コメントシート(30%)、パワーポイント(40%)及び期末レポート(30%)を総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ