広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC431604 科目区分 専門教育科目
授業科目名 音楽教育教材構成論
授業科目名
(フリガナ)
オンガクキョウイクキョウザイコウセイロン
英文授業科目名 Organization of Teaching Materials of Music Education
担当教員名 伊藤 真
担当教員名
(フリガナ)
イトウ シン
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 金5-8:教F313
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、演習中心、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 音楽科教員免許取得希望者
授業のキーワード 音楽科の教材、教材研究、リコーダー、ギター、尺八、篠笛 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
音楽文化教育プログラム
(能力・技能)
・中等音楽系教育に関するカリキュラムをデザインする能力、教材開発能力、学習指導案作成能力などの実践的能力の習得 
授業の目標・概要等 音楽科教育で扱う教材の特性を理解し、適切に教材研究を行う能力を獲得する。 
授業計画 第1回 音楽科教育における教材
第2回 学習指導要領における音楽科共通教材
第3回 教材研究の方法/鑑賞領域の教材
第4回 リコーダーの教材研究①(基礎奏法)
第5回 リコーダーの教材研究②(楽曲研究)
第6回 リコーダーの教材研究③(指導法)
第7回 リコーダーの教材研究④(教材化)
第8回 ギターの教材研究①(基礎奏法)
第9回 ギターの教材研究②(楽曲研究)
第10回 ギターの教材研究③(指導法)
第11回 ギターの教材研究④(教材化)
第12回 教材の吟味①(歌唱)
第13回 教材の吟味②(器楽)
第14回 教材の吟味③(創作)
第15回 教材の吟味④(鑑賞)

レポート課題を課す 
教科書・参考書等 各楽器の楽譜 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料),必携PC 
予習・復習への
アドバイス
第1~4回 配布資料を参照のこと。
第5~8回 リコーダーの楽曲を分析すること。
第9~12回 配布資料を参照のこと。尺八の音が鳴るように各自おさらいすること。
第13~15回 ギターの楽曲を分析すること。 
履修上の注意
受講条件等
アルトリコーダーを準備しておくこと。
クラシックギターは講座所有のものを貸し出します。 
成績評価の基準等 欠席が5回以上の場合は単位を認定しない。介護等体験で欠席する場合は、事前(あるいは事後)に所定の欠席届を提出すること。
活動の達成度とレポート課題により総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 必携PCを持参すること。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ