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年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC425502 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブン
英文授業科目名 Graduation Thesis
担当教員名 高田 宏
担当教員名
(フリガナ)
タカタ ヒロシ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中
授業の方法   授業の方法
【詳細情報】
ディスカッション、学生の発表 
単位 6 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 人間生活系コース学生必修
授業のキーワード 住居環境,研究方法,論文構成,教育内容学,SDGs 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
初等教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)

特別支援教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループで,研究計画を立案し,それに基づいて的確に作業を実施し,結果をまとめる段階まで遂行できる。(研究力・問題解決力)
・個人あるいはグループで行う研究において,課題意識を明確にしてそれに向けて持続的な作業を行うことができるとともに,批評に対してその意味するところを的確に捉えて,研究の内容や方向性を柔軟に修正し,まとめていくことができる。(研究遂行力・自己修正力)
・個人あるいはグループによる研究の発表場面において,発表内容を整理した上で,その成果を明確に伝えるとともに,質疑において建設的に意見を交わすことができる。(表現力・発表力)

人間生活教育プログラム
(総合的な力)
・個人やチームにおいて,調査・実験等を企画・立案し,実行して成果をまとめる能力 
授業の目標・概要等 特に教育内容学の研究論文の作成に必要な資質や能力を身につけることを目標とする。 
授業計画 住居学,住居環境学に関連した内容に関する国内および国外の文献を講読し,卒業論文に適した研究テーマを決定する。研究計画をたて,実験,調査などを行う。収集データをもとに,研究目的を達成するために分析・研究する。以上の行程を教員と学生で議論しながら進め,得られた成果を卒業論文としてまとめる。 
教科書・参考書等 研究テーマに関連する既往研究論文 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,プロジェクター,PC 
予習・復習への
アドバイス
コミュニケーション能力を高め,自主的に謙虚な姿勢で研究に取り組んで下さい。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 研究に取り組む姿勢,提出論文,発表などによる。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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