広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC335109 科目区分 専門教育科目
授業科目名 日本語教育学特定研究I
授業科目名
(フリガナ)
ニホンゴキョウイクガクトクテイケンキュウI
英文授業科目名 Specific Study of Japanese as a Second Language I
担当教員名 西原 大輔
担当教員名
(フリガナ)
ニシハラ ダイスケ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火9-10:教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
演習中心, ディスカッション、学生の発表 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 05 : 文学
対象学生 主として日本語教育系コース4年次
授業のキーワード 卒業論文に向けたゼミ 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
最終的な段階 
到達度評価
の評価項目
日本語教育プログラム
(総合的な力)
・個人,あるいはグループで研究・活動を立案し,効果的に実現する。
・コンピュータなどITを用いて,基礎的な情報処理や教材開発をする。 
授業の目標・概要等 良い卒業論文の制作に向けたゼミを行う。 
授業計画 第1回 導入
第2回 はじめに
第3回 ゼミの目的とは何か?
第4回 論文を書くことの意味
第5回 学生による報告
第6回 良い論文とは何か?
第7回 根拠に基づく推論とは?
第8回 論理的な文章展開を学ぶ
第9回 受講生による報告
第10回 参考文献とは何か?
第11回 注の作成方法
第12回 優れた論文を読む
第13回 優れた論文の実際
第14回 まとめ
第15回 予備日

なし 
教科書・参考書等 特に使用しない 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料, 
予習・復習への
アドバイス
各回の内容に応じて適切に予習復習を行う 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 出席および参加姿勢による 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ