広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC328305 科目区分 専門教育科目
授業科目名 英語テクスト分析
授業科目名
(フリガナ)
エイゴテクストブンセキ
英文授業科目名 Analysis of English Language Texts
担当教員名 小野 章
担当教員名
(フリガナ)
オノ アキラ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 木1-4:教L206
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
Bb9を用いた非対面式とします。第1回目の授業は4/16(木曜日)午前9時に開始し,正午に終了します。4/14(火曜日)午後6時から,Bb9上のコース「英語テクスト分析(2020)」→「教材」→「「英語テクスト分析」について」を閲覧可にしますので,同文書の指示に従ってください。 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
中等教育科学(英語)プログラム
(能力・技能)
・中等英語教育において、教材を分析したり研究したりすることができる 
授業の目標・概要等 英語教育内容学の観点から、英語で書かれた文学に原文で触れる。文学作品としては、A Family Supper(Kazuo Ishiguro作),After Twenty Years(O. Henry作),The Selfish Giant(Oscar Wilde作)を扱う。また、音声・映像等も使用することで、多角的に文学を楽しむことも目標とする。 音読にも力を入れる。 
授業計画 第1回:A Family Supperのはじめの1/3を読む。
第2回:A Family Supperの次の1/3を読む。
第3回:A Family Supperの最後の1/3を読む。
第4回:A Family Supperの文学解釈
第5回:パラレリズムについて理解する。
第6回:The Selfish Giantの前半部を,パラレリズムに特に着目しながら読む。
第7回:The Selfish Giantの後半部を,パラレリズムに特に着目しながら読む。
第8回:音読テスト
第9回:語りの視点について理解する。
第10回:After Twenty Yearsのはじめの1/3を,語りの視点に特に着目しながら読む。
第11回:After Twenty Yearsの次の1/3を,語りの視点に特に着目しながら読む。
第12回:After Twenty Yearsの最後の1/3を,語りの視点に特に着目しながら読む。
第13回:英語教育における文学の役割について考える:文体論の観点から
第14回:英語教育における文学の役割について考える:読者の役割の観点から
第15回:テスト 
教科書・参考書等 授業中に指定する。 
授業で使用する
メディア・機器等
DVD, CD 
予習・復習への
アドバイス
配布された原文を読んでおくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業への貢献度、音読テスト、ペーパーテストにより総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ