広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC326904 科目区分 専門教育科目
授業科目名 英語教材研究ワークショップ
授業科目名
(フリガナ)
エイゴキョウザイケンキュウワークショップ
英文授業科目名 Workshop in Developing ELT Materials
担当教員名 樫葉 みつ子
担当教員名
(フリガナ)
カシバ ミツコ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 火5-8:教L206
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
オンライン授業。同時双方向型で実施します。
 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 2年生以上
授業のキーワード 教科書教材、教材研究・改作、教材開発、発問、タスク 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
中等教育科学(英語)プログラム
(能力・技能)
・中等英語教育の教育内容を分析したり研究したりすることができる 
授業の目標・概要等 中学校、高等学校外国語科で扱う教材に関して、教科書教材を中心に教育目標を達成するための活用の観点や方法について基本的な知識を理解した上で、教材分析、教材開発の具体的な演習を体験する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 教科書教材について
第3回 教材研究とは
第4回 英語授業における発問
第5回 教科書教材(物語文)の発問
第6回 教科書教材(物語文)の発問作成
第7回 教科書教材(説明文)の発問
第8回 教科書教材(説明文)の発問作成
第9回 中学校教科書の教材研究

第10回 中学校の授業作り
第11回 高等学校教科書の教材研究
第12回 高等学校の授業作り
第13回 補助教材作成演習(言語材料)
第14回 補助教材作成演習(本文)
第15回 まとめ

レポート(複数回) 
教科書・参考書等 資料を配布する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,音声教材,映像 
予習・復習への
アドバイス
中学校、高等学校の英語科教科書はもちろん、書店などで英語学習に関する教材を手にとり、
教材作成という観点から分析を試みること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 レポート(50%)と授業参加(50%)とで総合的に判断する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
小・中学校(英語科)教諭の経験を有する教員が、教材研究について講義する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ