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年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC240404 科目区分 専門教育科目
授業科目名 地理歴史科教育論
授業科目名
(フリガナ)
チリレキシカキョウイクロン
英文授業科目名 Theory on Teaching Geography and History
担当教員名 草原 和博
担当教員名
(フリガナ)
クサハラ カズヒロ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 木1-4:教K102
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
【オンライン】で実施する。team/zoomを利用する。おって登録者にはteamsで連絡を行う
講義中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 2年
授業のキーワード 地理歴史科、地理教育、歴史教育,実務経験 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
中等社会系教育における高校地理歴史教育に関して、基礎的基本的内容を提供し、カリキュラム、授業、評価の3点を中心に、その能力と技能を育成する。 
到達度評価
の評価項目
中等教育科学(社会・地理歴史・公民)プログラム
(知識・理解)
・中等社会系教育の理論と方法に関する基本的知識が身に付いている
(能力・技能)
・中等社会系教育のカリキュラムや授業を収集・読解し,分析・批評できる 
授業の目標・概要等 地理歴史教育の基本原理、目標、カリキュラム、授業構成、評価を概観することができ、地理歴史教育の実践上の諸問題と課題を指摘することができる。 
授業計画 第1回  講義の概要と視点
講義の概要を説明することにより、本授業の目標を明確にし、課題意識を与える。教科教育研究における教科論、目標論、カリキュラム論、授業論、評価論の位置と課題を示し、本講義の視点を提示する。
第2回 地理歴史科教科論
なぜ地理や歴史を教えるのかに関する根拠を問い、地理教育、歴史教育の存在根拠を考察する。
第3回 地理・歴史教育の歴史
どうして近代学校に地理や歴史が導入されたか、そしてその教育はどのような働きをしたのかを考え、国民教育としての地理教育、歴史教育という教育的機能を分析する。
第4回 地理歴史科の目標
地理歴史科はどのような目標をもっているのか、なぜそうなのかを検討し、その妥当性を考察する。
第5回 地理歴史科の教育課程
地理歴史科の現行教育課程に見られる教育内容配列、つまり、カリキュラムについて概説し、その構造と問題点を示す。
第6回 地理教育原理(1)
地理教育を、事実を教えるタイプ、現代社会を教えるタイプ、社会をよりよくするために教えるタイプに分けて、その原理をカリキュラムと授業の事例に即して説明する。
第7回 地理教育原理(2)
第6回の続き:地理教育を、事実を教えるタイプ、現代社会を教えるタイプ、社会をよりよくするために教えるタイプに分けて、その原理をカリキュラムと授業の事例に即して説明する。
第8回 地理教育原理(3)
第7回の続き:地理教育を、事実を教えるタイプ、現代社会を教えるタイプ、社会をよりよくするために教えるタイプに分けて、その原理をカリキュラムと授業の事例に即して説明する。
第9回 地理教育の実際
授業のVTR視聴 高等学校における地理授業をVTRにより視聴し、授業の特質と作り方を考察する。
第10回 歴史教育原理(1)
歴史教育を、事実を教えるタイプ、現代社会を教えるタイプ、社会をよりよくするために教えるタイプに分けて、その原理をカリキュラムと授業の事例に即して説明する。
第11回 歴史教育原理(2)
第10回の続き:歴史教育を、事実を教えるタイプ、現代社会を教えるタイプ、社会をよりよくするために教えるタイプに分けて、その原理をカリキュラムと授業の事例に即して説明する。
第12回 歴史教育原理(3)
第11回の続き:歴史教育を、事実を教えるタイプ、現代社会を教えるタイプ、社会をよりよくするために教えるタイプに分けて、その原理をカリキュラムと授業の事例に即して説明する。
第13回 歴史教育の実際
授業のVTR視聴 高等学校における歴史授業をVTRにより視聴し、授業の特質と作り方を考察する。
第14回 地理歴史科の教育評価
地理歴史科のルーブリックならびに中間テスト・期末テストなどの評価問題の作り方を事例に即して解説し、その構成の基本方略を明らかにする。
第15回 地理歴史教育論の特質と課題
地理歴史科が抱える基本的な課題を認識にその課題を克服する方法を明らかにする。



 
教科書・参考書等 教科書:『改訂新版 地理歴史科教育』学術図書
参考書:『改訂新版 中学校社会科教育』学術図書, 『中等社会科教育学』第一学習社、
        『社会科教育のニューパースペクティヴ』, 『社会認識教育の構造改革』明治図書 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回~第5回
地理歴史科の教科論,歴史,目標,教育課程について,教科書や参考書により整理する。
第6回~第9回
地理教育に関して,教科書や参考書にもとづき多様な授業があることを知る。
第10回~第14回
歴史教育に関して,教科書や参考書にもとづき多様な授業があることを知る。 
履修上の注意
受講条件等
教職に関する科目 
成績評価の基準等 平常の出席状況,課題レポート,試験
5回以上欠席したものには,単位が与えられないことあがる 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
高校地理歴史科の指導経験のある教員が,地理歴史科の指導法について講義する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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