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年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC238006 科目区分 専門教育科目
授業科目名 技術教育研究法
授業科目名
(フリガナ)
ギジュツキョウイクケンキュウホウ
英文授業科目名 Research Methods in Technology Education
担当教員名 谷田 親彦
担当教員名
(フリガナ)
ヤタ チカヒコ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 火5-8:教C310
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
中等教育科学(技術・情報)プログラム
(知識・理解)
・技術教育に関する知識・理解が身に付いている
(能力・技能)
・技術教育の実践に関する計画・プランを構成することができる 
授業の目標・概要等 技術科の授業分析法について知る。
技術科の授業分析を通して,教材や指導を修正・修正する。
 
授業計画 第1回 技術科の授業分析
第2回 技術科授業の観察視点
第3回 技術科授業における教師の学習指導の分析
第4回 技術科授業における学習者の学習活動の分析
第5回 技術科授業における学習者の発話の分析
第6回 ICTを用いた授業データの収集法
第7回 調査票を通した生徒の学習データの収集法
第8回 材料と加工の技術の指導事例による授業分析の演習
第9回 生物育成の技術の指導事例による授業分析の演習
第10回 エネルギー変換の技術の指導事例による授業分析の演習
第11回 情報の技術の指導事例による授業分析の演習
第12回 教育実習授業の分析と検討
第13回 教育実習授業で用いた教材の改善
第14回 教育実習授業で用いた指導法の改善
第15回 教育実習授業での指導案の改善 
教科書・参考書等 授業例で読み解く新学習指導要領中学校技術・家庭技術分野,開隆堂 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
各回の授業で課題を出すので理解して進めること 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 ・第3,4,5回における授業の課題・・・各10点:計30点
・第8,9,10,11回における授業の課題・・・各10点:計40点
・第13,14,15回における授業の課題・・・各10点:計30点
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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