年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC232304 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
技術教育方法・評価論 |
授業科目名 (フリガナ) |
ギジュツキョウイクホウホウ・ヒョウカロン |
英文授業科目名 |
Methodology and Evaluation in Technology Education |
担当教員名 |
谷田 親彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤタ チカヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火5-8:教L104 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | 中等教育科学(技術・情報)プログラム (知識・理解) ・技術教育に関する知識・理解が身に付いている (能力・技能) ・技術教育の実践に関する計画・プランを構成することができる |
授業の目標・概要等 |
「技術」の学習内容を踏まえた指導方法と評価について検討し,学習指導・評価の計画・立案を行う。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス:授業構成の要素 第2回 技術科授業計画・実施の事例:課題1 第3回 教材・教具の企画 第4回 教材・教具の構想 第5回 学習評価の基礎知識 第6回 学習評価方法の種類と方法:課題2 第7回 学習評価の試行 第8回 思考・判断・表現の学習評価:課題3 第9回 教材・教具の設計 第10回 教材・教具の製作 第11回 関心・意欲・態度の能力育成の授業実践 第12回 関心・意欲・態度の学習評価:課題4 第13回 工夫・創造の能力育成の授業実践 第14回 工夫・創造の学習評価:課題5 第15回 教材・教具の発表・評価:課題6 |
教科書・参考書等 |
日本産業技術教育学会編「技術科教育概論」 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
第2回~15回 課題を適切にまとめることを意識して授業を受けること |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
課題1~課題5:各15点 課題6:25点 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |