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年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC215711 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブン
英文授業科目名 Graduation Thesis
担当教員名 富川 光
担当教員名
(フリガナ)
トミカワ コウ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中
授業の方法   授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 
単位 4.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 教育学部第2類自然系コース4年生
授業のキーワード 生物教育 教材開発 生物多様性 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
理科プログラムがめざす中等理科教員養成の到達点である.それまでに身に付けた,中等理科教員として必要な知識,能力,技能,態度を基礎とし発展させる. 
到達度評価
の評価項目
初等教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)

特別支援教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループで,研究計画を立案し,それに基づいて的確に作業を実施し,結果をまとめる段階まで遂行できる。(研究力・問題解決力)
・個人あるいはグループで行う研究において,課題意識を明確にしてそれに向けて持続的な作業を行うことができるとともに,批評に対してその意味するところを的確に捉えて,研究の内容や方向性を柔軟に修正し,まとめていくことができる。(研究遂行力・自己修正力)
・個人あるいはグループによる研究の発表場面において,発表内容を整理した上で,その成果を明確に伝えるとともに,質疑において建設的に意見を交わすことができる。(表現力・発表力) 
授業の目標・概要等 生物教材開発研究を通じて,生物教育の内容論的理解を深める.また,生物教材開発の実際について学ぶ. 
授業計画 生物学に関連した個別の研究テーマを設定し,生物教材開発・観察・実験に取り組む。演習項目は受講生の卒業論文の内容に沿って選定し,授業は卒業論文研究の進捗状況に合わせて進める。
 
教科書・参考書等 学術論文,専門書等,適宜指示を行う. 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,音声教材,映像(PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
顕微鏡など基本的な実験・観察器具の使用法を確認しておく. 
履修上の注意
受講条件等
自然系コース必修科目. 
成績評価の基準等 調査研究活動状況および作成した論文により評価を行う. 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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