広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC215705 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブン
英文授業科目名 Graduation Thesis
担当教員名 吉冨 健一
担当教員名
(フリガナ)
ヨシドミ ケンイチ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中
授業の方法   授業の方法
【詳細情報】
実験、野外実習、文献調査を中心とする。 
単位 4 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 4年次生
授業のキーワード 身近な自然 教材 地学教育 防災教育 環境教育 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
総合的能力・技能 
到達度評価
の評価項目
初等教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)

特別支援教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループで,研究計画を立案し,それに基づいて的確に作業を実施し,結果をまとめる段階まで遂行できる。(研究力・問題解決力)
・個人あるいはグループで行う研究において,課題意識を明確にしてそれに向けて持続的な作業を行うことができるとともに,批評に対してその意味するところを的確に捉えて,研究の内容や方向性を柔軟に修正し,まとめていくことができる。(研究遂行力・自己修正力)
・個人あるいはグループによる研究の発表場面において,発表内容を整理した上で,その成果を明確に伝えるとともに,質疑において建設的に意見を交わすことができる。(表現力・発表力) 
授業の目標・概要等 天文および気象関連事象を対象に、受講生自らが調査・研究を行い、その結果をもとに教材開発のための基礎的背景の考察,または実践研究を伴った具体的な教材の提案を行うことで、論文作成能力およびプレゼンテーション能力を高め、かつ自然の調査研究や研究発表の,ためのスキルを習得させる。 
授業計画 第1回:テーマに関する実験、野外調査、文献調査、ゼミ
第2回:テーマに関する実験、野外調査、文献調査、ゼミ
第3回:テーマに関する実験、野外調査、文献調査、ゼミ
第4回:テーマに関する実験、野外調査、文献調査、ゼミ
第5回:テーマに関する実験、野外調査、文献調査、ゼミ
第6回:テーマに関する実験、野外調査、文献調査、ゼミ
第7回:テーマに関する実験、野外調査、文献調査、ゼミ
第8回:テーマに関する実験、野外調査、文献調査、ゼミ
第9回:テーマに関する実験、野外調査、文献調査、ゼミ
第10回:テーマに関する実験、野外調査、文献調査、ゼミ
第11回:発表準備、ゼミ
第12回:発表準備、ゼミ
第13回:発表準備、ゼミ
第14回:予備発表、ゼミ
第15回:発表会への参加

論文提出

身近な自然から、対象を選び、1年間をかけて調査研究と考察を行い、論文を完成させる。併せて、卒業論文発表のためのプレゼンテーションも作成する。 
教科書・参考書等 ディスカッション・ディベート・学生の発表中心
ビデオ・DVD・パワーポイント等も活用する 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
日常から卒業論文に関する文献調査や実験を行うこと 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 調査研究活動状況および作成した論文による 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ