広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC136244 科目区分 専門教育科目
授業科目名 視覚障害教育授業法
授業科目名
(フリガナ)
シカクショウガイキョウイクジュギョウホウ
英文授業科目名 Teaching Methods for Students with Visual Impairments
担当教員名 氏間 和仁,森 まゆ
担当教員名
(フリガナ)
ウジマ カズヒト,モリ マユ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 水5-8:教C727
授業の方法 講義・演習 授業の方法
【詳細情報】
非対面、講義と演習
・非対面(Skype、Zoom、またはTeamsを予定。授業開始時までに、すべてのアプリを個人のパソコンにダウンロードし、個人アカウントを取得しておくこと) 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 教育学部第一類(学校教育系)特別支援教育教員養成コースの学生(3年生用)
授業のキーワード 視覚障害,弱視,盲,授業,実務経験,SDG_04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 弱視と盲の心理的特性を整理した後,授業を設計する上で必要となる視点について,実際に授業を設計する演習を行いながら,その知識と技術を見につける事を目標としている。第一専修の学生は積極的に履修してほしい。 
授業計画 1.オリエンテーション,視覚障害教育の制度(氏間)
2.眼疾患と教育的支援(氏間)
3.教育的視機能評価と教育的支援(氏間)
4.視覚補助具の教育での活用法(氏間)
5.弱視者の教材開発法(氏間)
6.弱視者の学習支援法(氏間)
7.弱視児の指導案の作成(氏間)
8.盲児の学習の特性(森)
9.盲児の教育的支援の概要(森)
10.点字の概要(森)
11.点字指導法(森)
12.歩行指導の概要(森)
13.触図の作成法(森)
14.盲児の指導案の作成(森)
15.まとめ(森)

レポート

授業の連絡は,「もみじ」を用いて行います。大学のメールをこまめに確認するか,転送設定を行い,主体的・能動的に授業に関数る情報へアクセスしてください。 
教科書・参考書等 配布資料により進行します。 
授業で使用する
メディア・機器等
使用する視聴覚教材:プレゼンテーションソフト(実習を除いたほぼすべての講義)
必携パソコンを持参すること 
予習・復習への
アドバイス
第1回目 - 第14回目
 配付資料および講義内容をもとに整理しておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
教育実習に向けた学習を行いますので,第一専修の学生は履修することを原則としてください。 
成績評価の基準等 受講態度,レポートとする。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
第1回~第7回は、盲学校で12年勤務した教員(氏間)が,その経験を生かして,視覚障害のある児童生徒の心理,評価,指導法について指導する。 
メッセージ 主体的に授業に参加し,疑問を残さぬように,質問の時間を有効に利用するとともに積極的に復習することを期待しています。
必携パソコンを持参してください。 
その他 教育実習前の視覚障害者を対象にした授業法に関する授業です。目的意識を明確にして授業に臨んでください。
 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ