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年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC133902 科目区分 専門教育科目
授業科目名 肢体不自由教育基礎論
授業科目名
(フリガナ)
シタイフジユウキョウイクキソロン
英文授業科目名 Fumdamentals of Education for Children with Physical Disabilities
担当教員名 船橋 篤彦
担当教員名
(フリガナ)
フナバシ アツヒコ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 月9-10:教L206
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心
非対面(Skype、Zoom、またはTeamsを予定。授業開始時までに、すべてのアプリを個人のパソコンにダウンロードし、個人アカウントを取得しておくこと)。但し、授業準備状況により授業開始日が遅れる場合がある。その際は、担当教員より受講者に連絡を行う。 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生  
授業のキーワード 肢体不自由者,教育課程編成,自立活動, SDG_04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
「知識・理解」の1および3に関する学習の成果が期待できる。 
到達度評価
の評価項目
特別支援教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・特別支援教育に携わる上で必要となる理念・歴史・制度等に関する知識・理解が備わっている。 
授業の目標・概要等  肢体不自由教育を学ぶ上で、教育課程(準ずる教育課程、知的代替の課程、自立活動を主とする課程など)を理解することは、基礎的事項でありながら極めて重要な事項である。本講では、上述した肢体不自由者の教育課程や教育現場における様々な指導法を概観し、知識を修得することを到達目標とする 
授業計画 第1回 肢体不自由教育の教育課程
第2回 肢体不自由教育の教育課程と自立活動
第3回 自立活動の目標と内容
第4回 自立活動における個別の指導計画作成の実際1:個別の指導計画の意義
第5回 自立活動における個別の指導計画作成の実際2:個別の指導計画の立案
第6回 自立活動における個別の指導計画作成の実際3:個別の指導計画の評価
第7回 姿勢・動作の学習指導1:概要
第8回 姿勢・動作の学習指導2:姿勢保持
第9回 姿勢・動作の学習指導3:上肢
第10回 姿勢・動作の学習指導4:体幹
第11回 姿勢・動作の学習指導5:下肢
第12回 姿勢・動作の学習指導法と自立活動のまとめ
第13回 学習,環境・社会適応,摂食・嚥下の指導法
第14回 生活指導(寄宿舎における指導)について
第15回 講義のまとめ

期末に単位認定課題を実施する。 
教科書・参考書等 講義にて適宜,指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
PCと視覚教材を用いて講義を進める。 
予習・復習への
アドバイス
講義の最後に次回予告を行い、予習範囲を示す。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 ・講義時に課す知識修得の確認テスト(20点)
・講義の予習課題への取り組み(30点)
・期末に実施する単位認定課題(50点) 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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