年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC133604 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
知的障害指導法I |
授業科目名 (フリガナ) |
チテキショウガイシドウホウI |
英文授業科目名 |
Instructional Methods for Children with Intellectual Disabilities I |
担当教員名 |
若松 昭彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
ワカマツ アキヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
2年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火1-4:教L107 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
3
:
中級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学部第一類特別支援教育教員養成コースの学生 |
授業のキーワード |
知的障害,指導法,自立活動,SDG_04 |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | 「知識・理解」の3に関する学習の成果が期待される。 |
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到達度評価 の評価項目 | 特別支援教育教員養成プログラム (知識・理解) ・特別支援教育において行われる実際の指導法に関する知識・理解が備わっている。 |
授業の目標・概要等 |
知的障害のある子どものコミュニケーション,学習,生活技能等の指導法や不適応行動への対応などを,自立活動の実践例を通して学ぶことによって,受講者が,将来知的障害教育に携わるために必要な指導実践に関する基礎的知識を得ることを,本授業の目標とする。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:コミュニケーション指導法 第3回:学習指導法 第4回:生活技能指導法 第5回:対人関係・社会性の指導法 第6回:選択行動の指導法 第7回:不適応行動への対応 第8回:自立活動の概要 第9回:知的障害児の健康の保持を中心とした自立活動の実際 第10回:知的障害児の心理的な安定を中心とした自立活動の実際 第11回:知的障害児の人間関係の形成を中心とした自立活動の実際 第12回:知的障害児の環境の把握を中心とした自立活動の実際 第13回:知的障害児の身体の動きを中心とした自立活動の実際 第14回:知的障害児のコミュニケーションを中心とした自立活動の実際 第15回:授業のまとめ |
教科書・参考書等 |
授業の中で適宜資料などを紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料 |
予習・復習への アドバイス |
授業第7回までの,コミュニケーション指導法,学習指導法,日常生活指導法,対人関係・社会性の指導法,不適応行動への対応などについては,新しい事項も出てくるので,復習を着実に行ってほしい。また,授業第8回から第14回の自立活動の実践例の学習に関しては,学習指導要領解説などを参考にして,知識の整理や見直し等にも力を入れてほしい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
試験とレポート(知的障害のある子どもの指導方法に関する基礎的知識の習得度の観点から評価)で評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |