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年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC131703 科目区分 専門教育科目
授業科目名 病弱心理学
授業科目名
(フリガナ)
ビョウジャクシンリガク
英文授業科目名 Psychology of Health Impairments
担当教員名 船橋 篤彦
担当教員名
(フリガナ)
フナバシ アツヒコ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 水9-10:教K104
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心
非対面(Skype、Zoom、またはTeamsを予定。授業開始時までに、すべてのアプリを個人のパソコンにダウンロードし、個人アカウントを取得しておくこと)。但し、授業準備状況により授業開始日が遅れる場合がある。その際は、担当教員より受講者に連絡を行う。 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生  
授業のキーワード 特別支援教育,病弱者教育,慢性疾患, SDG_04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
A(知識・理解)の2に関する学習の成果が期待される。 
到達度評価
の評価項目
特別支援教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・実践場面において求められる基礎的な医学的知識を含め,実践を行う上での基礎となる,障害のある児童等の心理的特性に関する知識・理解が備わっている。 
授業の目標・概要等 病弱者の教育実践においては、疾患(病)の基礎的知識を有することのみならず、疾患のある人(病と向き合い生きる人)への理解が必要である。本講では、病弱者の自己管理能力や周囲の理解などを育む教育支援を行うことができるような,病弱者の心理・生理・病理に関する基礎的知識を身につけることを到達目標とする。 
授業計画 第1回 病弱の歴史と定義について
第2回 病弱の生理・病理1 気管支喘息,腎臓病,白血病等の原因と治療
第3回 病弱の生理・病理2 進行性筋ジストロフィー,重複障害等の原因と治療
第4回 病弱者の教育の場(特別支援学校、院内学級等)
第5回 「こころとからだ」の学習指導について
第6回 病弱者の悩みや不安(病弱者の心理状態)
第7回 病弱者の病気理解と自己理解
第8回 保護者やきょうだいの心理について
第9回 学校における配慮事項1 教科指導
第10回 学校における配慮事項2 生活指導
第11回 セルフケア指導の実際とその課題
第12回 ソーシャルサポートと自己管理支援
第13回 病気の子どもの事例検討
第14回 自立活動における自己管理支援の在り方
第15回 授業のまとめ

定期試験 期末に単位認定課題を実施する。 
教科書・参考書等 講義内で適宜、指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
講義では、PCや視覚教材を用いて説明を行う。 
予習・復習への
アドバイス
講義の最後に次回予告を行い、予習内容を提示する。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 ・講義時に課す知識修得の確認テスト(20点)
・講義の予習課題への取り組み(30点)
・期末に実施する単位認定課題(50点)
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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