広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC130301 科目区分 専門教育科目
授業科目名 視覚障害心理学
授業科目名
(フリガナ)
シカクショウガイシンリガク
英文授業科目名 Psychology of Visual Impairments
担当教員名 氏間 和仁
担当教員名
(フリガナ)
ウジマ カズヒト
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 水9-10:教L107
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心
・非対面(Skype、Zoom、またはTeamsを予定。授業開始時までに、すべてのアプリを個人のパソコンにダウンロードし、個人アカウントを取得しておくこと) 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 教育学部第一類(学校教育系)特別支援教育教員養成コースの学生
授業のキーワード 視覚障害,視知覚,触知覚,実務経験, SDG_04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
「知識・理解2」に関する学習の成果が期待される。 
到達度評価
の評価項目
特別支援教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・実践場面において求められる基礎的な医学的知識を含め,実践を行う上での基礎となる,障害のある児童等の心理的特性に関する知識・理解が備わっている。 
授業の目標・概要等  見えにくいあるいは見えないことによる生じる問題や影響を理解するとともに,視覚障害幼児・児童・生徒の教育を効果的に行うために必要な心理的特性について,視知覚,触知覚,視覚障害幼児の発達を中心として,どのような点に留意していく必要があるのかについて理解する。  
授業計画 1.ガイダンス:視覚障害心理学とは?
2.視覚器官の構造と機能(1)「光学の基礎」
3 視覚器官の構造と機能(2)「視器の構造」
4 視覚器官の構造と機能(3)「視覚の伝導路・中枢」
5 視機能「視力」
6 視機能「視野・色覚」
7 視機能の発達
8 弱視者の視知覚特性
9 弱視者の読書の特性
10 盲者の概要
11 触運動知覚の概要
12 触運動知覚と点字
13 視覚障害者の発達特性
14 視覚障害者の言語獲得
15 まとめ

試験を実施する。

授業の連絡及び資料等は,もみじ上の掲示板で行います。大学のメールを頻繁に確認するか,プライベート メールアドレスへの転送設定を行うなど,掲示板のアップデート情報を確実に確認できる手段を各自で講じてください。 
教科書・参考書等  講義形式:講義中心
 講義資料を適宜配布する。
 使用する視聴覚教材の種類:ビデオ,プレゼンテーション用ソフト
参考図書:
 ・佐藤泰正編著(1988)視覚障害心理学.学芸図書.
 ・鳥居修晃(1993)視覚障害と認知.放送大学教育振興会.
 ・特に指定しないが,講義内容に近接した内容が記述されている心理学の概論書も参考
  図書とする。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,必携パソコン 
予習・復習への
アドバイス
第1回 - 第15回とも,配布したプリントやノートを参考にしっかりと復習して下さい。その際に,内容を丸暗記するのではなく,他の授業での内容や参観等との体験と有機的に結びつけるように心がけてください。 
履修上の注意
受講条件等
特別支援学校教諭一種免許状用の特別支援教育に関する科目第二欄(心身に障害のある幼児,児童又は生徒の心理,生理及び病理に関する科目)に該当する必修科目である。
遅刻は0.5回の欠席とみなす。また,授業実施回数の1/5以上を欠席したものは,原則として期末試験を受けることができない。 
成績評価の基準等 受講態度,および試験による。
 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
盲学校で12年勤務した教員(氏間)が,その経験を生かして,視覚障害のある児童生徒の心理,評価,指導法について指導する。
 
メッセージ 必携パソコンを持参してください。
主体的に授業に参加し,できる限り疑問を残さぬように,質問の時間を有効に利用するとともに積極的に復習することを期待しています。
大学生となって初めての授業です。教室に入ったら授業の準備をする。教員が教室に入ったら静粛にし授業の準備を手伝う。授業が終わったら片づけを手伝う。等,主体的に授業に参加する習慣を身につけていってください。 
その他 資料はデータで配布します。
盲学校で12年勤務した教員が,視覚障害者の心理・評価・指導法について講義する。
 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ