広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC119703 科目区分 専門教育科目
授業科目名 学習開発学入門I
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウカイハツガクニュウモンI
英文授業科目名 Introduction to Learning Science I
担当教員名 児玉 真樹子,深谷 達史,山内 規嗣,米沢 崇,藤木 大介,高橋 均,井上 弥,樋口 聡,栗原 愼二
担当教員名
(フリガナ)
コダマ マキコ,フカヤ タツシ,ヤマウチ ノリツグ,ヨネザワ タカシ,フジキ ダイスケ,タカハシ ヒトシ,イノウエ ワタル,ヒグチ サトシ,クリハラ シンジ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 火9-10,金9-10:教K108
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
オンライン,5月7日以降開始
講義中心 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生  
授業のキーワード SDG_04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
初等教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・児童・青年期の子どもの成長と発達および学習に関する基本的理解ができている 
授業の目標・概要等 学習開発学の諸理論および諸研究について概観し,学習開発に関する基本的理解を深める。 
授業計画 第1回:オリエンテーション
第2回:教育学的アプローチ
第3回:教育学的アプローチ
第4回:教育学的アプローチ
第5回:教育学的アプローチ
第6回:教育学的アプローチ
第7回:教育学的アプローチ
第8回:心理学的アプローチ(発達心理学的視点)
第9回:心理学的アプローチ(発達心理学的視点からの研究事例)
第10回:心理学的アプローチ(キャリア形成の視点)
第11回:心理学的アプローチ(キャリア形成視点からの研究事例)
第12回:心理学的アプローチ(学習心理学的視点から)
第13回:心理学的アプローチ(生徒指導の視点)
第14回:心理学的アプローチ(生徒指導視点からの研究事例)
第15回:まとめ 
教科書・参考書等 資料を配布するとともに,必要に応じて紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像 
予習・復習への
アドバイス
前回の授業内容との関連等を把握するような復習が求められる。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業中の発表や受講態度,レポートの内容により,総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ