広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC119514 科目区分 教職専門科目
授業科目名 初等外国語教育法
授業科目名
(フリガナ)
ショトウガイコクゴキョウイクホウ
英文授業科目名 Teaching Method of English for the Elementary School
担当教員名 岩坂 泰子,松宮 奈賀子
担当教員名
(フリガナ)
イワサカ ヤスコ,マツミヤ ナガコ
開講キャンパス 東広島 開設期 2年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 金1-4:教L204
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
非対面授業を基本とします。ただし,模擬授業の回のみ対面で行います。(日時は授業開始後にお伝えします)非対面(オンライン)の場所(URL)は授業開始前にBb9にてお知らせしますのでそちらを参照の上アクセスしてください。

講義中心,演習中心,板書多用,ディスカッション,学生の発表,作業
 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
初等教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・小学校における教科指導および教科横断的な学習指導の理論と方法に関する基本的な知識が身に付いている

特別支援教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・基礎免許となる初等教育の意義や教職,教科指導の理論と方法に関する基本的な知識・理解が備わっている。 
授業の目標・概要等 本講義は,小学校における外国語科教育の目標,内容,方法のすべてにわたって,小学校教員の資格取得者が外国科の授業を担当するための基礎となる知識,理解,技能を習得するためのものである。
 
授業計画 "第1回:イントロダクション① 母語習得と外国語学習
第2回:イントロダクション② コミュニケーション能力について考える
第3回:学校教育における初等外国語教育の目標の理解
第4回:初等外国語学習のポイント① 文字と音の関係への気づき
第5回:初等外国語学習のポイント②  文法規則への気づき
第6回:初等外国語学習のポイント③ ことばの意味への気づき
第7回:初等外国語学習のポイント④  非言語によるコミュニケーションへの気づき
第8回:教育方法①  様々な外国語教授法と児童期の英語学習
第9回:教育方法② Songs・chants & poems の利用についての検討
第10回:教育方法③ Gamesの利用についての検討
第11回:教育方法④ 絵本の利用についての検討
第12回:教育方法⑤ 「 主体的・対話的で深い学び」のための方法の検討
第13回:教材開発と模擬授業
第14回:教材開発ふりかえり
第15回:まとめ 外国語学習の目的再考 
教科書・参考書等 『小学校学習指導要領解説 外国語・外国語活動編』東洋館出版社
 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1〜第12回 授業の内容を復習し、各人でポイント整理をしておくこと。第13〜14回 第12回までの授業内容を活かして教材作成を行うこと。
 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業のまとめテスト(40%), 提出物(40%),授業中の態度と貢献(20%)などによって総合的に評価する。
 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ