広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC119418 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブン
英文授業科目名 Graduation Thesis
担当教員名 渡邉 巧
担当教員名
(フリガナ)
ワタナベ タクミ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中
授業の方法   授業の方法
【詳細情報】
「対面」と「非対面」の併用で実施します。
詳細は、メールで連絡します。
演習中心 
単位 4.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 卒業予定者
授業のキーワード 生活科教育 総合的な学習の時間 カリキュラム開発 授業構成 教師の力量形成 SDGs 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
初等教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)

特別支援教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループで,研究計画を立案し,それに基づいて的確に作業を実施し,結果をまとめる段階まで遂行できる。(研究力・問題解決力)
・個人あるいはグループで行う研究において,課題意識を明確にしてそれに向けて持続的な作業を行うことができるとともに,批評に対してその意味するところを的確に捉えて,研究の内容や方向性を柔軟に修正し,まとめていくことができる。(研究遂行力・自己修正力)
・個人あるいはグループによる研究の発表場面において,発表内容を整理した上で,その成果を明確に伝えるとともに,質疑において建設的に意見を交わすことができる。(表現力・発表力) 
授業の目標・概要等 生活科教育や総合的な学習に関して、研究的な力量を形成することを目標とする。 
授業計画 第1回 卒業論文の作成について-オリエンテーション
第2回 卒業論文のテーマ検討
第3回 卒業論文のテーマ吟味-研究上の問いの明確化
第4回 研究方法の検討
第5回 先行研究の収集
第6回 先行研究の検討-理論的研究
第7回 先行研究の検討-開発的・実践的研究
第8回 先行研究の検討-歴史的・比較的研究
第9回 卒業論文の資料収集
第10回 卒業論文の資料分析
第11回 卒業論文の構成の検討
第12回 卒業論文の前半の執筆と検討
第13回 卒業論文の後半の執筆と検討
第14回 卒業論文の全体的な執筆と検討
第15回 卒業論文の最終的な執筆と完成 
教科書・参考書等 適宜参考資料を提示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
自らの問題意識に基づいて、研究テーマ(問い)を設定し、先行研究を踏まえるとともに、様々な資料を検索・収集し、独自性のある卒業研究を目指すこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 研究意欲、問題意識、受講態度、論文内容、発表内容に基づいて総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ