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年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC119405 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブン
英文授業科目名 Graduation Thesis
担当教員名 井上 弥
担当教員名
(フリガナ)
イノウエ ワタル
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中
授業の方法   授業の方法
【詳細情報】
演習中心 
単位 4.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生 学習開発基礎専修で卒業論文を作成する4年次生
授業のキーワード 発達心理学,学校心理学 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
初等教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)

特別支援教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループで,研究計画を立案し,それに基づいて的確に作業を実施し,結果をまとめる段階まで遂行できる。(研究力・問題解決力)
・個人あるいはグループで行う研究において,課題意識を明確にしてそれに向けて持続的な作業を行うことができるとともに,批評に対してその意味するところを的確に捉えて,研究の内容や方向性を柔軟に修正し,まとめていくことができる。(研究遂行力・自己修正力)
・個人あるいはグループによる研究の発表場面において,発表内容を整理した上で,その成果を明確に伝えるとともに,質疑において建設的に意見を交わすことができる。(表現力・発表力) 
授業の目標・概要等 発達心理学,学校心理学の分野で,研究を計画・実施し,卒業論文を制作する過程を通じて,心理学研究の方法を習得する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 先行研究の検討
第3回 先行研究の検討(関連づけ)
第4回 先行研究の検討(改善点の発見)
第5回 実験・調査の計画
第6回 実験・調査の準備(要因計画)
第7回 実験・調査の準備(従属変数)
第8回 実験・調査の準備(分析計画)
第9回 実験・調査の実施
第10回 実験・調査の実施
第11回 結果の分析(単純集計,記述統計)
第12回 結果の分析(検定)
第13回 考察(結果の解釈)
第14回 考察(従来研究との比較)
第15回 まとめ 
教科書・参考書等 基礎資料を配付するとともに,必要に応じて適宜紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
パソコン,配付資料 
予習・復習への
アドバイス
実践を常に頭においておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業での学習態度と卒業論文の内容で評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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