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年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC119403 科目区分 専門教育科目
授業科目名 卒業論文
授業科目名
(フリガナ)
ソツギョウロンブン
英文授業科目名 Graduation Thesis
担当教員名 高橋 均
担当教員名
(フリガナ)
タカハシ ヒトシ
開講キャンパス 東広島 開設期 4年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中
授業の方法   授業の方法
【詳細情報】
発表、ディスカッション 
単位 4.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生  
授業のキーワード SDG_04, 卒業研究 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
「第4ステップ:初等教育教員としての総合的知識・態度・技能」の卒業研究群に位置付く 
到達度評価
の評価項目
初等教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループにおいて,教育研究活動を企画・立案し,効果的に実践し,その意義を明確にすることができる(研究力)
・調査研究や教育実践研究の発表場面において,自らの発表内容を整理した上で,その成果と主張を明確に伝えるとともに,相互のコミュニケーションを確保して,建設的に批判し合うことができる(プレゼンテーション力,コミュニケーション力)

特別支援教育教員養成プログラム
(総合的な力)
・個人あるいはグループで,研究計画を立案し,それに基づいて的確に作業を実施し,結果をまとめる段階まで遂行できる。(研究力・問題解決力)
・個人あるいはグループで行う研究において,課題意識を明確にしてそれに向けて持続的な作業を行うことができるとともに,批評に対してその意味するところを的確に捉えて,研究の内容や方向性を柔軟に修正し,まとめていくことができる。(研究遂行力・自己修正力)
・個人あるいはグループによる研究の発表場面において,発表内容を整理した上で,その成果を明確に伝えるとともに,質疑において建設的に意見を交わすことができる。(表現力・発表力) 
授業の目標・概要等 この授業の目標は、各自が定めた研究テーマに基づいて発表と検討を行い、研究能力を養うとともに卒業論文を作成することにある。 
授業計画 第1回 研究テーマの設定
第2回 先行研究の検討
第3回 研究テーマの確定
第4回 論文の作成・検討(問題と目的)
第5回  論文の作成・検討(方法)
第6回 論文の作成・検討(調査項目)
第7回 論文の作成・検討(質問紙)
第8回 論文の作成・検討(統計量) 
第9回 論文の作成・検討(分析)
第10回 論文の作成・検討(図表)
第11回 論文の作成・検討(結果)
第12回 論文の作成・検討(考察) 
第13回 論文の作成・検討(論文全体)
第14回 論文の作成・検討(要旨)
第15回 まとめ 
教科書・参考書等 参考書:日本心理学会 (2015). 執筆・投稿の手引き. 
授業で使用する
メディア・機器等
レジュメ。 
予習・復習への
アドバイス
第1回 研究法をふまえて、自分のテーマを設定できるようにする。
第2回-14回
 各自資料を収集し、レジュメを作成し、発表する。論文を執筆する。
第15回 卒業論文発表のための資料を作成し、準備を行う。
 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 卒業研究、平常点を総合的に評価する 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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