広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC117707 科目区分 専門教育科目
授業科目名 図画工作科学習材講義
授業科目名
(フリガナ)
ズガコウサクカガクシュウザイコウギ
英文授業科目名 Lecture on Learning-materials of Arts and Crafts
担当教員名 池田 吏志
担当教員名
(フリガナ)
イケダ サトシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 水5-8:教L205
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
演習、講義、指導計画作成、指導案作成、参考作品・ワークシート等作成、グループ協議、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 1年次生
授業のキーワード SDG_4、発想、活用、題材開発 ,実務経験 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
様々な角度から素材、材料を捉え、図画工作科の中で活用する方策について発想・考案し、それを教育的に実践することができる。 
到達度評価
の評価項目
初等教育教員養成プログラム
(能力・技能)
・初等教育に関する情報を収集し,批判的に分析・検討することができる(情報収集分析力) 
授業の目標・概要等 ・本授業では、様々な発想法を用い、題材の開発を図る。
・柔軟な発想で各種素材の可能性について探る。
・演習を通して、学習材についての深い理解を図る。
 
授業計画 第1回:オリエンテーション
   ・授業概要の説明、受講時の姿勢について
   ・「小学校で行われる授業の体験と観察」マークづくり①―言葉からイラストへ

第2回:「小学校で行われる授業の体験と観察」マークづくり②―ゲーム、ノンバーバルコミュニケーションについて(講義)

第3回:「小学校で行われる授業の体験と観察」マークづくり③-ラフスケッチ

第4回:「小学校で行われる授業の体験と観察」マークづくり④-完成、相互鑑賞

第5回:「視覚言語をテーマとした題材開発」テーマ説明、教材開発

第6回:「視覚言語をテーマとした題材開発」指導計画、指導案作成

第7回:「視覚言語をテーマとした題材開発」発表、グループディスカッション

第8回:「場との関係をテーマにした題材」造形遊び演習

第9回:「場との関係をテーマにした題材」 造形遊びの理論と方法

第10回:「場との関係をテーマにした題材」造形遊びの題材開発

第11回:「意味生成をテーマにした題材」対話型鑑賞演習

第12回:「意味生成をテーマにした題材」近代美術史概説

第13回:「意味生成をテーマにした題材」作品の調査と題材開発

第14回:「意味生成をテーマにした題材」実践

第15回:リフレクション
 
教科書・参考書等 ・文部科学省『小学校学習指導要領』・各授業で配布するプリント 
授業で使用する
メディア・機器等
配布プリント・映像等(PC、その他画像資料等) 
予習・復習への
アドバイス
・様々な事象に対して、それを授業に取り込む柔軟な姿勢を持ってもらいたい。
・作成した指導計画・学習指導案及び参考作品については、写真等で保存し、ポートフォリオにファイリングする。今後教育実習等での実践に生かしていくと共に、就職活動の資料として保存しておく。
 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 指導計画、学習指導案、参考作品、発表及び話し合いの内容 
 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
公立学校の教員を7年間経験した授業者が、その経験に基づいて講義・演習を行う。 
メッセージ  
その他 学校現場での教員経験を有する教員が,その経験を活かして,図画工作科の学習材についての講義及び実習指導を行う。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ