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年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC116105 科目区分 専門教育科目
授業科目名 生活科学習指導論(H30以降生用)
授業科目名
(フリガナ)
セイカツカガクシュウシドウロン
英文授業科目名 Introduction to Theories of Living Environment Studies for the Elementary School
担当教員名 渡邉 巧
担当教員名
(フリガナ)
ワタナベ タクミ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 火1-4:教C527
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
「非対面」:Microsoft Teams(またはZoom)を使用します。同時双方向型を中心とします。
ウェブカメラ付きの端末(ノートパソコン等)が必要になります。履修登録者には別途連絡をします。演習は、映像や文献(実践記録)の購読・発表、ディスカッションが中心となります。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 小学校 生活科 授業研究 SDG‗04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
初等教育教員養成プログラム
(能力・技能)
・小学校のカリキュラムや単元学習指導計画を構想し,立案することができる(実践的単元構想力) 
授業の目標・概要等  生活科の実践事例を検討することを通して、授業理論(教材構成論、学習指導論、授業技術論、評価論など)を探究し、生活科の授業研究に必要な力量を育成する。

 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 生活科授業研究の概要
第3回 生活科授業研究の方法
第4回 生活科授業研究の方法と実際
第5回 生活科授業研究に関する情報の収集
第6回 生活科授業研究に関する情報の整理
第7回 生活科授業研究に関する情報の分析
第8回 生活科授業研究に関するまとめ
第9回 生活科授業研究に関する発表
第10回 生活科授業の実際の紹介
第11回 生活科授業の実際の検討
第12回 生活科授業の実際についての討議
第13回 生活科授業の実際についての考察
第14回 生活科授業研究の再検討
第15回 まとめ 
教科書・参考書等 授業において指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回 授業計画の確認
第2回-4回 生活科授業研究の方法に関する資料収集と整理
第5回-14回 生活科授業研究に関する資料収集と整理
第15回 ノート整理 
履修上の注意
受講条件等
教職選択科目:教科(生活)の指導法
生活科教育法を履修済みであることが望ましい。 
成績評価の基準等 授業参加の状況,課題等により総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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