年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC115606 |
科目区分 |
専門教育科目 |
授業科目名 |
初等社会科授業研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ショトウシャカイカジュギョウケンキュウ |
英文授業科目名 |
Studies in Teaching of Social Studies for the Elementary School |
担当教員名 |
永田 忠道 |
担当教員名 (フリガナ) |
ナガタ タダミチ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
3年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 水5-8:教C203 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
4
:
上級レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
3年次生 後期 |
授業のキーワード |
初等社会科,社会科授業研究,SDGs |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
この授業の目標は,社会科授業と教材についての分析的な検討を通して,伝統的な授業から今日的な授業への転換の必要性を考察することである。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:身近な地域に関する授業の分析と検討 第3回:身近な地域に関する教材の分析と検討 第4回:市町村に関する授業の分析と検討 第5回:市町村に関する教材の分析と検討 第6回:都道府県に関する授業の分析と検討 第7回:都道府県に関する教材の分析と検討 第8回:産業に関する授業の分析と検討 第9回:産業に関する教材の分析と検討 第10回:歴史に関する授業の分析と検討 第11回:歴史に関する教材の分析と検討 第12回:政治に関する授業の分析と検討 第13回:政治に関する教材の分析と検討 第14回:国際理解に関する授業の分析と検討 第15回:国際理解に関する教材の分析と検討
期末試験もしくは最終レポートを実施予定。 |
教科書・参考書等 |
社会認識教育学会編『小学校社会科教育』学術図書 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
社会科に関する多様な授業や教材を取り扱うので,それぞれの授業や教材に対する自分の考えを整理しておくこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
期末試験もしくはレポートと授業での分析と検討の状況を総合して評価する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |