広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC112105 科目区分 教職専門科目
授業科目名 教育実習指導A
授業科目名
(フリガナ)
キョウイクジッシュウシドウA
英文授業科目名 Prior Teaching for the Practical Study at the Elementary School A
担当教員名 權藤 敦子,林田 真志,木佐木 太郎,藤木 大介
担当教員名
(フリガナ)
ゴンドウ アツコ,ハヤシダ マサシ,キサキ タロウ,フジキ ダイスケ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   集中
曜日・時限・講義室 (集) 集中
授業の方法 講義・実習 授業の方法
【詳細情報】
大学における事前指導,および附属学校における3日間の実習。 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 教育学部第一類の学生
授業のキーワード 授業観察、研究協議、実習総括,実務経験 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等  教育学部第一類の学生が、小学校教育実習Ⅰに備えて、附属小学校における教育実践の観察や討議及び実習総括を通して、学校教育への理解を深め、教育実践の基礎的能力を養い、教育者になるための自覚を高めさせることを目的とする。 
授業計画 1.小学校教育の実際を観察し、授業実践の基礎的・基本的能力を養う。
2.学級会,児童会などの教科外活動を観察・参加し、教科外指導への理解を深める。 
教科書・参考書等 ○小学校教育実習の手引き
○教育実習指導A観察録 
授業で使用する
メディア・機器等
教科書,黒板,パソコンなど 
予習・復習への
アドバイス
小学校教育実習の手引き,教育実習指導A観察録をよく読んでおくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 実習生の実習内容及び目的達成の程度を考慮し、評価の観点(「勤務と参加」、「実習記録簿の記載」、「実習態度」の3項目)と評価換算により、秀、優、良、可、不可の5段階評価を行う。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
附属学校教員が学校の概要について講義し、授業実践の基礎的・基本的能力を養うための指導をする。 
メッセージ  
その他 各種教育実習の日程や説明等については,全て「掲示板」及び「Myもみじ」により行うので,よく確認しておくこと。(広大メールアドレスによる掲示は行いません。) 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ