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年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC111625 科目区分 教職専門科目
授業科目名 初等音楽科教育法
授業科目名
(フリガナ)
ショトウオンガクカキョウイクホウ
英文授業科目名 Teaching Method of Music for the Elementary School
担当教員名 權藤 敦子
担当教員名
(フリガナ)
ゴンドウ アツコ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 金7-8:教G205,教K201
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
非対面,講義、演習中心、学生の発表、作業 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 小学校教員免許取得に必要な学生
授業のキーワード SDGs_4, 初等教育 教育法 音楽科 ,実務経験 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
本講義はプログラム基礎科目として位置づけられており、小学校音楽科を担当する教員としての基礎的知識や態度を養うことを目指す。 
到達度評価
の評価項目
初等教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・小学校における教科指導および教科横断的な学習指導の理論と方法に関する基本的な知識が身に付いている

特別支援教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・基礎免許となる初等教育の意義や教職,教科指導の理論と方法に関する基本的な知識・理解が備わっている。 
授業の目標・概要等 小学校音楽科授業を行う上で必要となる基礎的な知識・技能を身につける。 
授業計画 1 小学校音楽科の意義と,教科観の変遷
2 小学校音楽科の教育課程と学習指導要領
3 小学校音楽科の目標と指導内容
4 小学校音楽科の内容構成と学習(1)歌唱
5  小学校音楽科の内容構成と学習(2)器楽
6 小学校音楽科の内容構成と学習(3)音楽づくり
7 小学校音楽科の内容構成と学習(4)鑑賞
8 児童の発達,個別のニーズ,生活や社会の変化と音楽科の学習
9  音楽学習における言語活動の工夫と指導言の実際
10  教材研究と教材づくり―情報機器及び教材の活用―
11  指導計画の作成及び学習指導案の立案,学習状況の評価
12 模擬授業と検討(グループA)
13 模擬授業と検討(グループB)
14 模擬授業と検討(グループC)
15 まとめ

知識理解に関する小テスト・教科指導に関わる実技テストを行う予定。 
教科書・参考書等 『新版 教員養成課程小学校音楽科教育法】教育芸術社
文部科学省『小学校学習指導要領解説 音楽編』東洋館出版 の2冊をテキストとする。
ソプラノ・リコーダーの練習について授業内で指示する(楽器については授業で指示)。
参考楽譜(必須ではない):
広島市小学校音楽教育研究会編『ひろしま みんなのうた』全音楽譜
 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回 リコーダー、『ひろしまみんなのうた』で音楽にふれておく。
第2回 教科書は図書館やL210初等カリキュラム資料室にもある。
第3回 小学校音楽科の全体像、系統性、内容を理解する。
第4,5,6,7回 領域別に、音楽科の学習内容と指導方法を理解する。
第8,9,10、11回 指導案作成の方法を理解すると同時に、模擬授業を構想する。
12、13、14回  模擬授業の準備を班ごとに行う。
15回 まとめ・確認 
履修上の注意
受講条件等
初回の全体オリエンテーションで今後の授業方法について説明します。
初回については,履修登録をした人にもみじ掲示版で伝えますので確認してください。 
成績評価の基準等 授業への出席、参加、発表、提出物、試験等により総合的に評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
小学校音楽科教諭
音楽科教育法全般 
メッセージ  
その他 小学校(音楽科)教諭の経験のある教員が,初等音楽科の指導法について講義する。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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