広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC110315 科目区分 教職専門科目
授業科目名 教育方法・技術論
授業科目名
(フリガナ)
キョウイクホウホウ・ギジュツロン
英文授業科目名 Educational Method and Teaching Skill
担当教員名 高橋 均,藤木 大介,木佐木 太郎
担当教員名
(フリガナ)
タカハシ ヒトシ,フジキ ダイスケ,キサキ タロウ
開講キャンパス 東広島 開設期 3年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 月1-4:教L205
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
非対面、講義 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生  
授業のキーワード SDG_04 学習理論と学習指導法、学力の基本構造、学習指導の実践技術、教育評価、情報機器の活用,実務経験 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
初等教育教員養成プログラム
(能力・技能)
・小学校におけるカリキュラムや授業実践について,批判的に分析し,検討することができる(授業実践分析力)
(総合的な力)
・コンピュータなどITを用いて,基礎的な統計処理や数値表現ができる(IT活用力)

特別支援教育教員養成プログラム
(知識・理解)
・基礎免許となる初等教育の意義や教職,教科指導の理論と方法に関する基本的な知識・理解が備わっている。

中等教育科学(英語)プログラム
(知識・理解)
・中等学校とその教育に関する基本を理解している。 
授業の目標・概要等 教育の基礎的理解に関する科目である「教育の思想と原理」および「児童・青年期発達論」を基盤にして、教育方法についての基礎的な知識を学習し、教育技術の基礎を養う。 
授業計画 第1回 学習理論と教育方法(高橋)
第2回 教育技術の基礎知識(木佐木)
第3回 知識・理解力を育成するための教育方法(藤木)
第4回 知識・理解力を育成する教育の実践技術(木佐木)
第5回 思考・判断力を育成するための教育方法(藤木)
第6回 思考・判断力を育成する教育の実践技術(木佐木)
第7回 関心・意欲・態度を育成するための教育方法(高橋)
第8回 関心・意欲・態度を育成する教育の実践技術(木佐木)
第9回 技能・表現力を育成するための教育方法(高橋)
第10回 技能・表現力を育成する教育の実践技術(ノート指導、板書を含む)(木佐木)
第11回 視聴覚機器の効果的な活用(情報モラルを含む)(木佐木)
第12回 教育方法の類型(高橋)
第13回 特別支援教育の視点を取り入れた指導の工夫(木佐木)
第14回 教育評価の方法(1)評価の変遷(藤木)
第15回 教育評価の方法(2)評価の改善(藤木) 
教科書・参考書等 参考書:小学校学習指導要領 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料、画像資料 
予習・復習への
アドバイス
第1回から第8回終了後
 講義内容を確認し、課題を再認する。講義中紹介・参照した参考文献は随時調べ、読むことが望ましい。第1回から第8回までにレポートを1回課すことを予定する。期限は講義中に指示する。
第9回から第15回終了後
 講義内容を確認し、課題を再認する。講義中紹介・参照した参考文献は随時調べ、読むことが望ましい。第9回から第15回までにレポートを1回課すことを予定する。期限は講義中に指示する。
第15回終了後
 講義内容を確認し、課題を再認する。講義内容を整理し、要点をまとめる。
 
履修上の注意
受講条件等
「教育の思想と原理」「児童・青年期発達論」を履修し、各科目で学習した内容を復習しておく。 
成績評価の基準等 レポート、授業への参加態度で総合評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
学校教員としての経験がある者(木佐木)が、その経験を生かして授業づくりや指導法、学習規律や生徒指導などについて具体的・実践的な内容を指導する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ