広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学部
講義コード CC000801 科目区分 教養教育科目(昼)
授業科目名 教養ゼミ
授業科目名
(フリガナ)
キヨウヨウゼミ
英文授業科目名 Introductory Seminar for First-Year Students
担当教員名 樫葉 みつ子,小野 章
担当教員名
(フリガナ)
カシバ ミツコ,オノ アキラ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 水1-4:教K207
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
非対面で実施します。
オンライン授業(オンデマンド型)です。
対面型で実施できるようになった場合は、後半の授業の方法を変更することがあります。掲示板などでの連絡をよく見ておいてください。 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 02 : 英語圏
対象学生 英語文化系コース1年生
授業のキーワード 言語、文化、社会、教育 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
大学教育へのオリエンテーションとして、学生、教員及び相互のコミュニケーションを図り、学習集団を形成するとともに、学問の面白さ、楽しさを体験的に理解させる機会を提供する。 
学習の成果 
授業の目標・概要等 大学での学び方や自主的な学習態度を形成するとともに、情報収集力、論理的・批判的思考力、発表力を涵養する 
授業計画 第1回 オリエンテーション(専門教育)
第2回 オリエンテーション(学生生活)
第3回 図書館での資料の探し方
第4回 図書館利用体験
第5回 英語教師に必要な言語学的知識とは?(基礎)
第6回 英語教師に必要な言語学的知識とは?(応用)
第7回 言語と文学(基礎)
第8回 言語と文学(応用)
第9回 Communicating with native speakers
第10回 グローバル時代の英語教育
第11回 英語教師に必要な資質・能力とは?(基礎)
第12回 英語教師に必要な資質・能力とは?(応用)
第13回 教英での学び
第14回 教英で自分は何を学ぶか
第15回 まとめ

レポートを課す 
教科書・参考書等 特になし。必要な資料は担当教員が準備する。 
授業で使用する
メディア・機器等
オンラインで提供されるもの(PPT資料等) 
予習・復習への
アドバイス
授業後に内容についての振り返りを行うこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 自主的な受講、レポート 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
中学校教員としての実務経験を有する教員が、教員となるための学修の進め方について講義する。 
メッセージ 非対面での授業。オンデマンド型のオンライン授業ですので、定期的に受講してください。
対面型で実施できるようになった場合は、後半の授業形態を変更する可能性もありますので、
掲示板などをよく見ておいてください。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ