年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC000141 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
寺内 大輔 |
担当教員名 (フリガナ) |
テラウチ ダイスケ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水1-4:教G205 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
|
非対面,演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
01
:
初年次教育 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG_04,教養,教育,情報収集,発表 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | |
---|
学習の成果 | |
授業の目標・概要等 |
大学生活に必要な情報収集・活用の方法などについて体験的な理解を図るともに,テーマに基づいた情報収集,考察,発表,討論の基礎的能力を育成する。 |
授業計画 |
第1回 履修登録ガイダンス 第2回 オリエンテーション 第3回 人前で話す―準備 第4回 広島大学総合博物館の見学 第5回 人前で話す―実践 第6回 PBL実習①―トピックを整理する 第7回 PBL実習②―調査発表 第8回 キャンパス内自然散策道「発見の小径」の学習 第9回 広島県教育委員会教師養成塾について学ぶ 第10回 大学図書館利用方法の学習 第11回 個人面談,グループ別調査・研究の準備①―問いを立てる 第12回 個人面談,グループ別調査・研究の準備②―資料を収集する 第13回 グループ別調査・研究の準備③―調査方法を検討する 第14回 グループ別調査・研究の成果発表の準備―スライド資料を作成する 第15回 グループ別調査・研究の成果発表,成果発表に関するディスカッション,まとめ
調査結果を発表する際,発表資料としてのレポート作成を課す。
本講義は,グループ別に課題を設定し,一定の期間を設定して取り組む「グループ別調査」と,博物館,図書館,保健管理センター,情報メディアセンターの先生方のご協力を得て行われる,それぞれのテーマに沿った学習から成っています。 |
教科書・参考書等 |
授業において指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
|
【詳細情報】 |
配付資料,映像 |
授業で取り入れる 学習手法 |
|
予習・復習への アドバイス |
グループ別調査では,課題の設定から発表まで,メンバー同士協力して、楽しみながら取り組んでください。 博物館,図書館の先生方による講義は,大学生活における重要な事項,また将来教員になった時にたいへん役立つ内容が含まれています。しっかりメモを取りながら参加してください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
出席,レポート,プレゼンテーション,議論への参加態度などから総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |