年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学部 |
講義コード |
CC000121 |
科目区分 |
教養教育科目(昼) |
授業科目名 |
教養ゼミ |
授業科目名 (フリガナ) |
キヨウヨウゼミ |
英文授業科目名 |
Introductory Seminar for First-Year Students |
担当教員名 |
藤木 大介 |
担当教員名 (フリガナ) |
フジキ ダイスケ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 水1-4:教L207 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
非対面,演習中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
21
:
社会人基礎 |
学問分野(分科) |
03
:
キャリア教育 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
初年次教育 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | |
---|
学習の成果 | |
授業の目標・概要等 |
大学で学ぶ上の基礎的な知識や技能を獲得する |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 自己紹介 第3回 教員の専門を調べよう(1:説明) 第4回 図書館ガイダンス(事前学習) 第5回 レポートの書き方 第6回 教員の専門を調べよう(2:作業) 第7回 レポートのピアレビュー 第8回 教師塾説明会 第9回 研究領域について調べよう(1:説明) 第10回 レポートの修正
第11回 研究領域について調べよう(2:資料収集) 第12回 図書館ウォークラリー 第13回 レポートのピアレビュー 第14回 レポートの修正 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
適宜、資料を配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
Microsoft Teams |
予習・復習への アドバイス |
図書館を積極的に活用する |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
レポート等に基づき総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |